家族でも、違うひと

わたしの母は、わたしが離婚すると
「 みんな( 母・わたし・こどもたち・妹 )で住める家を探そう 」
と言ってくれて、いまも一生懸命探してくれています... が。

"みんなでいっしょに住むことに、みんなにメリットがあるか"
までは、考えていないんだろうなぁとおもいます。

家族って、あたりまえだけど、同じ家に暮らす人で
でも、おなじ人間も、おなじ人生のひとも、ひとりもいなくて。

もちろん、こどもたちは、母親であるわたしと、
しばらくは いっしょに暮らしてくれるだろうけど、
こどもたちも、メリットを感じなくなったら 出ていくだろうとおもいます。

みんながいっしょにいることや、みんながいっしょの時間を共有することだけが
しあわせの共有では ないんじゃないかな。

それぞれが、個々に充実して、集まって休む、集まってたのしむ
また個々に戻る... くらいの関係が、心地いい家族だと感じます。

こどもたちと、わたしも、おなじ人生でも、おなじ考えかたでもない。
経験した内容が違うし、わたしのクローンじゃないから
似ていても違ってあたりまえ。

そんな関係を、わたしの母は、冷たいということもあります。
そうなのかな、冷たいのかな。

冷たいかどうかは、ほかの誰かの家族になったことがないから
わたしにはわからないんですけど...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?