サンカクの形

離婚して、約3ヶ月たってみて、いまの自分が感じる
"結婚" ってなんだろうって、ふとおもうタイミングが。

約6年ちょっとの、短い結婚生活だったけど、きっと結婚って
みんながよく語るような、試練であって、いちばん嫌な、
自分の生きてきた時間と向き合う時間だな とおもう

こどもが誕生するまえは、お互いがお互いを見つめつづける時間で
とてもしあわせで、自分を忘れる時間

でも、こどもが誕生した途端、必然的に、三角関係になって
こどもを通して、相手をみつめたり、逆にこどもの鏡で、自分をみつめたり
わたしは、それがとてもたのしかった

だから、子育てをはじめて、もうすぐ5年目になるけど
いまでも、とてもたのしい
怒ることも、恥ずかしいことを口に出して、素直な気持ちを伝え合うことも
とてもたのしくて、とてもしあわせ

まわりにどうおもわれてもいいほどの、強い居場所があるから、
きっと家族は、親子は、お母さんは、強いんだとおもう

でも、その大事な三角関係になったことに気付けなければ
こどもと、自分と、パートナーの関係が横並びになる
だんだんと、こどもを通してしか、パートナーを知れなくなる

それが、不調をうむのかなぁと、一歩引いてみるとおもうこと
きっとわたしがそうだったから

家族って、誰かにおしえてもらうものじゃないから
毎日、勉強して、アップデートしていくしかないんだとおもう

生きるって、すごいな
誰が考えたんだろう!っておもってしまう

まだ、やり直せるひとたちや、結婚に疑問を持つひとたちがいたら
どうか、結果をあせらずに、まずはいい三角をつくってほしいな

完璧な三角じゃなかったとしても
それが、家族のはじまりの形だとおもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?