見出し画像

HSPコロナになる

わが家のむすこ氏(6歳)と、わたしがコロナになりました。

はじまりは、突然「まーまーいっしょにごろんしようー」の一言。

これは危険なワードで(ママさんならお気づきの方も多いはず)いっしょにごろんしたがるときは、たいてい「わたし辛くなってきました」の合図。

あー熱でるのかなぁ。と思っていると、深夜に高熱。
翌日抗原検査で、その場で陽性と出ました。

こんなときHSPは覚醒し、あわあわすることなく、すべての五感を使い、こどもの変化を見つつ対応していきます。
いざというとき役に立つ、持つべきものはHSPです。

そんなこんなで、2日程度でむすこ氏は復活したところ、わたしに異変が。
のどの奥につかえる感じ。肌で感じる危険な信号。
うつっている。

ほっとしたのか、むすこ氏落ち着いた2日後、わたしも罹患しました。


世の中では「持病があると重症化する」と聞きますが、わたしの場合大きな持病はないものの、生まれつきのどが弱めで、のど風邪のあとは、中耳炎に進行します。
そのため今回も、やっぱりのどから耳まで痛みが広がり、そこからの発熱が続きました。

のどが弱めの人種の方々は、要注意です!

いま、罹患し6日目くらいですが、やっと座れるようになってきました。体力がごっそり落ちてしまったのと、ここ2日匂いと味がわからないため、お腹がすいて食べてもおいしいかわからず、なんだかなぁ...という感じで、あまり食べられません。
さらに、のどから耳がしみるため、ゼリーとかを食べると、悶絶します。
痛みはしっかりあります。

チョコが食べたすぎて、Amazonでチョコを箱で買ったのに、味がわからず食べれません。悲しいです。

そして、世間一般では、「オミクロンは軽症」と流通しはじめているので、会社からは「毎日今日出勤できるかおしえてほしい」とのこと。

HSP的には、その言葉で無駄に「仮病と思われているのでは」「軽症のくせにと思われているのだ」と、ビクビクし、動悸がし、早く治さないとと焦りはじめました。

こんなときくらい、心から休ませてください... 
また心の電池持ってかれます...

コロナになってもひとの目が気になり、責められているように感じ、今日も無駄に萎縮しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?