すきなことをすきなだけ。

娘、学校行かない、となった時、
行く、行かない、は自由。
でも、お互いここちよく過ごしたいよなぁーってなり、我が家のルールを決めました。

朝、決めた時間に起きる。
夜、決めた時間に寝る。
ごはん一緒に、たべる。
外でおひさまにあたってあそぶ。



どれもこれも、私と夫がこう思うから、と、理由を伝え、娘も考え、決めたルール。

①朝起きて夜は寝る。身体に備わってる動物としてのリズム大事。と、思うから。
学校行く日も行かない日も6時半には起きて、21時には寝る。
②私が娘と一緒にごはん食べたいから。
③外に出ておひさまにあたると元気が出るから。免疫力アップ!

外とのつながり。娘は人と会うのがいやじゃなかったので、放課後は友達と、昼間は私の用事についてきたり、私の友達と遊んでいます。

彼女のすきな本よむのも、絵描くのも、勉強も、漫画も、ゲームも。それ以外は自由。

自由って難しいと思うなぁ。
決められたこと、言われたことしてるほうがずっと楽なこともある。 
だから、自分でそれを選択し、動く娘、すごい、って思ってます。

すきなことをすきなだけしてるうちに、娘はどんどん顔色も顔つきも元気になってきたのがわかった。

決して甘やかしているわけじゃない。
少し休む。
すきなことをたっぷりする。

まずはゆっくり休むこと。
暇になる時間つくる。
何もしないでいい。何かしなくては、の生活から一旦離脱してみる。

今の世の中、おとなもこどもも忙しすぎる。
あー退屈だーってぐらいでちょうどいいのかもしれないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?