見出し画像

小網神社

今日は午前中に外出。その後は特に用もなかったので、周囲でちょっと話題になっていた場所に行くことにした。それは巷でパワースポットと言われているところ。具体的にはある神社だった。

以前、You Tubeでゲッターズ飯田氏が「東京でいちばんおすすめのパワースポットと聞かれたら紹介している」と言っていた日本橋の小網神社。こちらは弁財天を祀っているので、財運にご利益があるようだ。先日から神社の話が私の周囲で出ていて、この小網神社が話題に上って。お金といえば蛇。今日は巳の日ということで急遽、今日出かけることにしたのだった。

最寄り駅は「人形町」。そういえば、去年の春ころにPCR検査を受けに、人形町のクリニックに行ったっけ。私が受けたかったのではなくて、某大物女優の取材に、PCR検査が陰性でないとダメと言われて渋々受けたのだった。

人形町駅からは少し迷ったけど、意外に簡単に小網神社に到着。神社というと御神木があって、広い庭があってというのを想像するが、こちらの神社はとても小じんまり。それでも巳の日だからか、かなりの人が並んでいた。女性だけでなく男性も半分近くいた。やっぱり財運の神様だからかな。

東京の真ん中、日本橋人形町のビルの谷間に鎮座する小網神社。話を聞いていないと、通り過ぎてしまいそうな小さな神社だが、人が列をなしていた。また行ってみたいな。

少し並んで手を合わせ、その後に自分の持っていたお金を洗う。銭洗いもできるので、洗ったお金でおみくじとお守りを買った。小さな神社なので境内でまったりとはいかず、パワーをもらう気持ちで周辺にいたけど、周りはビルだらけ。さすが日本橋界隈。長居もできず、少しだけいて帰ってきた。

その後に駅の方に行ったら、気になるお店に遭遇した。オーストリアの陶器を扱っているお店で、オーストリアではポピュラーな「グムンドナー」というメーカーのものらしい。お店の人と少し話したけれど、今はコロナ+ウクライナのせいで、商品が届かず、大変だそうだ。

陶器は買わなかったが、可愛い民族衣装の子どもがモチーフのランチョンマットを買ってきた。プレゼントにも良さそう。

正方形なのでテーブルセンターかなと思ったが、ランチョンマットだそう。エーデルワイス柄もあったけど、この民族衣装の可愛さに、これしかない!とチョイス。

さて、今日はパワーをもらえたのかな。これで財運はアップするのだろうか。そうそうおみくじは「末吉」だった。

「まゆみくじ」。蚕の繭の中におみくじが入っている。中のおみくじを読んだ後、どうしようか迷ったけれど、元に戻した。たまに出して読んでみよう。すべて良いことが書かれていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?