見出し画像

ちょっと聞いてもらっていい?

自分の中に、「あーもう、嫌だな」とか
「なんで私ばっかり?」って思うこと、ない?
つい、そういう気持ちを押し込めて、
なかったことにしようとするとき、ありますよね?
怒りとかイライラを隠して、
「私は優しくて大人な人だから」って頑張っちゃう。

でも、実はね、その感情を無理に消さなくても、
もう少し自然に向き合えたら、意外と心が楽になるのよ。

疲れてるのに、つい責任感でやり切っちゃうあなた。
「もっと休んでもいいんだよ」「優しすぎるよ」って、
周りから言われたことない?
でも、いざ休むとか断るってなると、
「いや、無理だよ、申し訳ない!」って
罪悪感がどーっと押し寄せてくる。
だから、ついつい引き受けちゃうのよね。

その瞬間は、「まぁ、引き受けたからいいか」って
気持ちが落ち着くけど、ちょっと考えてみてほしいな。
疲れた状態で無理してやるのと、少し余裕を持って
やるのと、どっちが気持ちよく終われると思う?

長い目で見て、自分がバテずに続けられるのはどっち?

「頑張りすぎて、そのたびにヘトヘトになる」を
繰り返してない?もしそうなら、ちょっとそのサイクルから抜け出すタイミングかもしれないわよ。
実はね、私たちの脳って、少し「余裕」があるときの方が
うまく働く仕組み
になってるんだって。
DMN()って言うんだけど、
簡単に言うと、心がリセットされる時間が必要なのよ。

例えば、

すぐに返事しないで、一息ついてから答える。
スケジュールをいっぱい詰め込まないで、
ちょっと空白の時間を入れる。
「これ無駄じゃない?」って思うことでも、
楽しんでみる。

「休みたい」って思ってるのに、
実際に休むと何かしなきゃって焦ったりしない?
今って、情報量もおおいし、みんな忙しいから、
「休みたいけど、なんか休めない」って
気持ちになりやすいのよね。

だから、意識的にスローダウンして、
自分のやることを少し減らしてみることが大事。

頑張りすぎちゃうあなたには、「え、私サボりすぎ?」ってくらいが、実はちょうどいいと思うんだけど。

この話、結局はね、自分をちょっと休ませてあげることで、心も体も穏やかに過ごせるっていうことなのよ。
イライラしちゃうのも、焦っちゃうのも、
ちょっとだけペースを落とすと、気持ちが楽になるから。
あなたが優しい人だってわかってるからこそ、
自分にだって優しくしていいのよ。

(*)DMN(デフォルトモードネットワーク)
DMNとは、脳が意識的な活動をしていないとき、
つまり、ぼんやりしているときに活性化する神経回路です。
DMNの主な役割には、
「危機への備え」と「情報の整理」があります。

毎日を忙しく、責任をもって仕事をする事も大切なんだけど
時には、自分を労わってサボる事も、とっても大切なの。
頑張り過ぎるあなただからこそ、心に留めて欲しいのよ。

よければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!