見出し画像

花のある暮らしに憧れて。

アトリエの空間作りに取り組む中で、お洒落な空間に花や植物は欠かせないな、と。

前回のnoteでもちらっと書いてたけど、フラワーベースを選ぶのにかなり苦戦したんです。

いざ選ぶとなると、何を買えばいいのかさっぱりわからなくて。

インテリアの中でも小ぶりな存在だし、直感とか好みとかでさくっと選んじゃえばいいのかもしれないけど。

サイズ感、色、デザイン、素材、形…

選択肢があまりにも多すぎる。

あーでもないこーでもない言いながら彷徨ってると、unicoの店頭でガラス花器のフェア的なのやってまして。

とりあえずそちらでこの2点を購入。

雑貨や小物類っていざ空間に取り入れてみると、想像よりも小さく、中途半端な存在になりがちなので、やや大ぶりのものをチョイス。素材がガラスだと、大きくてもさほど威圧感もないかなぁと。

やっとの思いで購入したフラワーベース。

さて、花を飾るぞ〜と意気込んだはいいものの、これまた新しい壁にぶち当たる。

お花の選び方もわからないし、生け方もわからない。

とりあえず一種類のお花をいくつか束で買ってみて、どかっとそのままフラワーベースに挿してみた。しかし、なんだかイマイチ。(しっくりこなくて写真すら撮ってない。)

花のある空間に憧れるものの、基礎知識がなさすぎて楽しむ域に達せていない。もはや悩みになっている。(笑)

あ〜、カメラも同じかもなぁ。手元にカメラはあって、理想もあるけど、なにもわからなすぎてポカーン、みたいな。ファッションやメイクなんかも。最初はなんでもそうだったなぁ。

楽しむためのとっかかりが欲しいというか。

そんなわたしの個人的な悩み事がきっかけで、開催する運びとなったこのワークショップ。

大和郡山市にあるカフェ併設のお花屋さんcorolle(コロール)で、日々お花と向き合うyoshinoさんをお迎えして、お花の楽しみ方を学びます。

みんなそれぞれお家にあるフラワーベースを持ち寄り、corolleセレクトの季節のお花を可愛く生ける。

その空間を想像しただけで、もうすでにわくわく。

わたしも渾身のフラワーベースを抱えて参加したいと思います。(鼻息)

そして、わたしもフォトグラファー要員として、お花のある空間の写真撮影のコツなんかをレクチャーさせていただく予定です。
お家でも手軽に再現できる撮影スタイリングや、撮影時のアングルや光の使い方、そして雰囲気を仕上げれる写真編集のコツなど。

corolleの可愛いお花に囲まれて、癒しの時間を過ごしましょう。ワークショップで楽しんだお花はそのままお持ち帰りいただけます。お家でも眺めたり写真を撮ったりして余韻に浸りにやにやしましょう。

ワークショップの詳細はこちらの投稿に記載しています。

お申し込みはDMにて受付中です。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?