見出し画像

新型コロナウイルス対策アドバイザー(他称が行く)(116)COCOA「ごめん、このままだとスマホの動作重くなるけどどうする?」

私が少し驚いたニュースがありました「機能停止版アプリでのアップデートが必須」と言う事で、通常のアンインストールでは削除できないアプリケーションであり注意喚起が必須と言う事です。

出典:厚生労働省

特に⑨の10と11が重要です。
<⑨機能停止について>
問⑨-1 なぜ接触確認アプリは機能停止されることになったのですか。
問⑨-2 接触確認アプリの機能停止はいつ行われるのですか。
問⑨-3 機能停止が決まったので、アプリを削除してもよいですか。
問⑨-4 機能停止したはずのアプリの接触通知や処理番号が届きましたが、これは不具合ですか。
問⑨-5 各種イベント等で接触確認アプリの利用を推奨していますが、今後はどうすべきですか。
問⑨-6 企業・団体等で職員に貸与する端末に接触確認アプリを一括でインストールしていますが、今後はどうすべきですか。
問⑨-7 接触確認アプリに関する検証・総括について教えて下さい。
問⑨-8 機能停止の手続きとはなんですか。
問⑨-9 なぜアプリを削除する前に機能停止の手続きをする必要があるのですか。
問⑨-10 機能停止となる前にアプリを削除してしまいましたが、機能停止の手続きを行う必要はありますか。
 回答 削除しただけでは、陽性者との接触の可能性を通知するために、定期的に端末内で行っている処理が続く可能性があります。

問⑨-11 機能停止の手続きは必ず行う必要がありますか。
 回答 通信料・バッテリー消費などの利用者の端末への負担をなくすためにも、必ず行っていただくようお願いいたします。

問⑨-12 機能停止の手続きはいつまで可能ですか。
問⑨-13 期間内に機能停止の手続きを行わない場合、どのような影響がありますか
問⑨-14 機能停止の手続きをする前にアプリを削除してしまいましたが、どうすればよいですか。
問⑨-15 利用状況調査には必ず協力しなければならないのですか。

この記事はコロナウイルス対策の時系列として記録です。自分向け表現で見られる方には気にかかる事があるかもしれません。悪しからずご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?