見出し画像

新型コロナウイルス対策アドバイザー(他称が行く)(118)コロナ感染症の経口治療薬

今週私の大きなニュースといえば「加藤大臣会見概要…塩野義製薬株式会社の経口薬「ゾコーバ錠」の緊急承認」でした、
 出展:令和4年11月25日(金)8:41~8:47 院内閣議室前
引用『大臣:先日22日(火)に緊急承認した塩野義製薬株式会社の経口薬「ゾコーバ錠」について、国民の皆様の安心のため、速やかにお届けできるよう企業と緊密な調整を重ねてまいりました。その結果、購入契約を締結した100万人分全ての薬剤が既に納入され、流通システムの準備作業も円滑に進んだことから、12月初頭からとお伝えしておりましたが、前倒しとなり昨日(24日)から発注の受付を開始し、週明け28日から本格的な供給を開始することとなりました。発注のあった一部の医療機関等には、早ければ本日にも発送される予定と承知しております。この薬も含めて複数の治療の選択肢が医療現場で行われるよう、引き続き取り組んでまいります。』

出展:TBS-TV

 インフルエンザも飲み薬で一旦収束です。これでコロナウイルスが収束することを願います。それにつれて飲み薬でも紹介したインフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行が心配されています。

出典:厚生労働省
出典:厚生労働省
出典:厚生労働省

この記事はコロナウイルス対策の時系列として記録しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?