見出し画像

新型コロナウイルス対策アドバイザー(他称が行く)(98)第7波の原因は飲食店では無い

日テレニュースから『“第7波”か? 全国で感染者増加 専門家「行動制限の緩和や暑さも要因」と指摘』とありますが、どこの専門家でしょうか?

出典:日テレニュース 2022年7月6日 0:46

 私の記事に「(97)2022年6月に分かってる集団感染等発生状況」で紹介していますが、飲食店が影響にはなっていません。そこで紹介している厚生労働省「データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-」を見ます。そこで大事と思っているのは集団感染等発生状況(7/4版)です。

出典:厚生労働省

 この数字から推測すると「飲食店が原因」と言うならそれより「企業内感染」が大きいです。これは企業のテレワーク終了=通勤+社内集団が大きく影響していると厚生労働省データは言ってると思います。行政は飲食店に責任を押し付けてイジメるのはやめましょう。行政管轄の学校などの対応がもっと大事です。
 行政がやってる恰好をする為の飲食店規制よりデータを元にした企業・学校のテレワーク推進をすべきと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?