見出し画像

2020年10月27日(日) サ飯 @ 夜パフェ専門店パフェテリア ミル(北海道札幌市) / サ旅 第5弾 北海道編 4日目 FOOD 10個目

夜パフェ専門店パフェテリア ミル

画像2

画像3


・秋拾いボンボン

画像1


(抹茶チョコレート、薩摩芋羊羹、竹炭メレンゲ、モンブランクリーム、柿、無花果のワイン煮、南瓜白玉などなど)

お値段は¥1600〜¥1900ぐらい。
高っ!と思った人もいるだろう。
わたしだって思っていた。しかも、食べ始めるまでそう思っていた。

でも、食べすすめていくうちに、考えが変わった。

これは、「パフェ」というカテゴリーではなくもはや「アート」というカテゴリーなんじゃないだろうか?

味はもちろん美味しい。
でも、美味しい以上に、驚きや感動の方が大きかった。

細部にまで神が宿る。という言葉があるけど、1つ1つに手がかかっていることが、パフェを崩していくと本当によく分かる。

このパフェ自体の全体の設計、細かいパーツ、そして、それを全部揃えて盛り付ける。

ここにどれほどの手間と労力がかかっているのだろう。
これはこれぐらいの値段がして当然だな。と思った。

美術館の企画展を見に来たつもりで、ぜひ食べてほしい。
しかも、美味しいのだから、二度おいしいではないか。

夜パフェ専門店パフェテリア ミル
〒060-0063 北海道札幌市中央区南三条中央区 西5丁目30 三条美松ビル地下一階
https://goo.gl/maps/m5WCFMZdeuZSoFkU8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?