大事なことはたくさんあるけど、どこを削る?

二学期が始まりました!
教材研究もすでにしてあり、仕事の貯金があるのに既に19時帰宅。
こうなったのにはワケがあります。

それは、「連合行事」の存在です。

我が地区の連合行事

わが地区には、四つの連合行事があります。
連合行事とは、市内全体の学校で一緒にやる行事です。
⭐️連合運動会、
⭐️連合音楽会、
⭐️支援級の学芸会、
⭐️図工展
の四つがあります。

コロナ前から行事の精選で縮小傾向にはあり、ホールでやってた「音楽会」と「支援級の学芸会」が、徒歩圏で行ける近隣校開催になりました。

なぜか、「運動会」と「図工展」だけはそのままでした。

運動会は、大きなスタジアムを数日貸し切り、バスでそこに行って競技をする、という莫大な予算と、役員になると数日間教室を空けなくてはならないという負担がありましたが、そのまま。

図工展は、大きな公園と別の会場を借りて、トラックで物品を運搬し、これまた役員は数日間教室を空けて運営をするのですが、それもそのまま、という感じでした。

ちなみに、この四つは、基本的には関わる学年は別々で、運動会は6年、音楽会は4年、図工展はそれ以外の学年、支援級は複数出ることもありました。

コロナ禍で

コロナ禍で、全ての連合行事はストップしました。
私はこのまま、体育も図工も縮小するといいな、と心の中で思っていました。

大事なことはたくさんある

私は音楽をする人だから、「音楽会」は残してもよかったんじゃかいかなー、と心の中では思ってます。
ホールで演奏できるチャンスなんて滅多にないし、全校集めても2日で終わるし、続けられたんじゃないかな、と。

支援級同士で発表会やるのもすごく良かったから、「学芸会」も残してもよかったんじゃないかなーと思ってます。

でも、どちらも、4校程度の近隣校開催になり、学校の体育館でも発表会になりました。
それはやむを得ないと思ってます。

だって、やらせてあげたいこと、やりたいことはたくさんあるけど、予算も削減されてるし、授業の内容が増えて時間も限られてるから。

「運動会」も、スタジアムでやれるチャンスだろうし、
「図工展」も多数の学校集まったら壮観だし、
続けたいのはわかる。

でも、どうしてそこだけ?という気持ちは正直あります。

無理してやらなくても…

で、今年度から、連合行事が再開となったワケですが、
今年度は「図工展」の学年に当たってます。
これが曲者で、初日から19時になったわけです。

「運動会」はなぜか、コロナ前と同じようにスタジアム貸し切ってやるようですが、
「図工展」は縮小して、全校を1箇所に集めるのではなく、3つの会場に分けてやることになったようです。
なので、今まで通りとはいきません。

あーだこーだやってますが、無駄な時間が多くて、
「無理してやんなくていいんじゃない。」
と、正直なところ私は思ってます。

無理してやらなくていいと思う理由

・「連合」だけに、運営部の指示がないと勝手に計画立てられない。
→せめて夏休みにいろいろ決めたかったのに始業式の日からやる羽目になった。

・部屋が狭い上に他校と数校で分けなくてはならないから、それを交渉し合わないといけない。
→他校数校で調整するのが大変。

・たまたま会場が徒歩圏内なので、搬入はできればトラック使わないでやってほしいと言われた。
→作品はそれでいいけど、机も4個くらいしか借りられないみたいなのに、長机5個とか、角椅子20個とかどうやって運ぶの??私の車には乗らないぞ。そのお金ケチるなら、やらないでほしい。

・以前は予算が確か数千円出たのだけど、今回は展示のための予算は出ないと言われた。
→狭くて段にして飾るしかないから、その際にベニヤ板欲しいねーってなって、職員が、「うちの実家に頼みましょうか?」って言ってくれたけど、それおかしいよね?と思って、とりあえず学校に頼んでみた。
→管理職が神なので、学校で出してくれることにはなったけど、節約に節約を重ねて工夫して展示しても、保護者はきっとそんな裏があるとは思いもしないよね…。

そこまでお金も場所も時間もないのに、無理してやる必要ありますか?

繰り返し言います。
「運動会」はスタジアム借りて、バス何台も出して、莫大なお金をかけてやるのに、です。

ついでに

その「運動会」には、ジャンピングエイトという大縄の八の字があります。
決められた時間内に全員で何回跳べるか競います。

私はこれが大嫌いです。

「全員」でやる、共同責任、競い合い、が絡み合ってるから嫌いです。
やりたい人が立候補してやるならとても良いと思いますが。
これをすごく嫌がってる子を何人も見ました。
回し係とか号令係とかにしたりしてたりする例もありますが、これを、目玉の感動イベントみたいにやるのが、ちょっと私は嫌です。

ただの余談でした。

ストレス解消みたいな文章、すみません💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?