【おすすめ絵本】わすれられないおくりもの

幼児教育や児童文学の研究をしていた叔母のおかげで

物心ついたころから絵本に囲まれて育ってきました。

おかげさまで3〇歳になった今でも絵本はだいすきです。

最近では姪に絵本をプレゼントするために本屋さんの絵本コーナーチェックを続けています。

せっかくなのでそんなライフワークを文章にしてみようと思います!


ということで、あきの絵本紹介シリーズ(笑)

はじめの1回目は、この絵本。

スーザン・バーレイ作

「わすれられないおくりもの」

私の1番大好きな絵本です。

あらすじはこちら↓

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=133&spf=1

アナグマさんシリーズの絵本は

どれも心を豊かにする内容なので大好きなのですが

この1冊は私にとって特別

プレゼントしてもらった当初(たぶん1年生の頃くらい)は気づかなかった「長いトンネルのむこう」の意味に10歳ごろに気づき

ひとりで大泣きしたのを今でも覚えています。

アナグマさんが残してくれた「わすれられないおくりもの」の価値に気づけたあの時

私の心はひとまわり大きく成長したんだよな、と

アナグマさんの装丁を見るたびに思います。

この絵本は大好きな人の「死」について

考えさせられる内容になっています。

でも、「死んじゃって悲しい」「いなくなって辛い」ではなく、どの様に悲しみを乗り越えるのか、

悲しみの先に私たちには何が残るのか

「思い出」という名の「おくりもの」が、残された人たちの心の糧になることを

優しく教えてくれる絵本です。


改めて皆さんに読んでみていただきたい

そんなだいすきな一冊です。


#絵本

#スーザン・バーレイ

#わすれられないおくりもの

#おすすめ絵本

#絵本紹介シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?