見出し画像

ESFJがnote.を書く

こんにちは。
ここ子です。

最近人気の勢いを増しているMBTIですが、
私は「 ESFJ」と診断されました🏃🏻

 ESFJの特性としては、
・外交的で人付き合いがいい
・論理よりも感情を優先する
・コミュニケーションを大切にする
・責任感があり真面目
・模範的な人間性である事を好む

みたいな感じです。
        そう、つまり
 よく集まって喋ってるクラスの女子が私です😇

あんまりそんな自覚はなかったんですが、確かにクラス替え初日で、席周囲の人全員に話しかけていた記憶…。
なので ESFJについて、なるほどなあ〜🫠と思っていたんですが...。
note.内の記事を探してると、ほとんど無いんですよ。
 ESFJ目線の記事が😂😂😂

そして出てくる面白そうな記事はISTPさんだったりINTJさんだったり...。Iから始まる人の書き込みが圧倒的に多いんですよね。
そしてIから始まる人達の文章が、これまた個性強くて面白いのなんのって😂

私の周囲の女性はI系の子が多かったんですが、やっぱり自己主張がはっきりしてる分、話してて面白いんですよね。

そうーー。
お気づきかと思いますが、私や他のE系だと「ちょっと濁して発言する癖」みたいなのがあると思うんです。

これ、ESFJは特にそうだと思うんですけど🤣
幅広い人間関係を築くにあたって、明確な自己主張をしてしまうと事が円滑に進まない=皆がまとまらないことは避けよう、みたいな感覚で少しずつ曖昧さを好む傾向にあると思います。

また、この記事は意図的に避けてますが、私のnote.は基本的に「感情的で/絵文字バリバリ」なので…😇
I系の方々のnote.は絵文字が少なく、どことなく論文のように纏まっているのがすごく読み応えあるんですよね。

実は私の母がINTPで、
娘の私と真逆
なんですけど🤣
やはりLINEではほぼ絵文字無しなんですよ。

それで理由を聞いてみると、「文章として読んでる中に、絵文字や色のついた文字が混ざると正確に読むのを阻害される感覚があるから、苦手」と話しており…


    なるほどなぁ…って感じましたね🤣

そしてここで「なるほどなぁ…」以上の感想が出ないのが、やはり ESFJたる所以なんだと自分でも思います😂

本当はここで相手に「喜怒哀楽を明確かつ簡潔に伝えるのに、絵文字は適した媒体では無いのか?」「論文ではなく”LINE“で求められてるのは、それこそ絵文字などを駆使した手軽コミュニケーションでは無いか?」とか思ったり言えたりしたら、他のI系の方々とも楽しく談義できるのかな…などと思いつつ。

まあ、人それぞれだよね😊😊😊

で終わってしまうのが悲しいかな ESFJ😂
でもそのおかげで、大きなトラブルなどもなく、ある種の豪胆さで人間関係を気軽に築くことが出来てるのかな…?と思ったりもします😂

そして!!
だからこそ、 ESFJなどの外向的なMBTIの方の自発的な書き込みが少ないんだろうな、とも...。
主張したいことがほぼ無いんですよね🤣

それでも私が書こうかな…。と思ったのが、先日ISTPさんのnote.を読んで、めちゃくちゃ面白かったからです😂

なぜこちらに辿り着いたかというと、
私の旦那がISTPで、勿論普段は仲良しなんですけど、時々悪意のない殺傷力100の発言をぶち込んでくるので🤣

ISTPの考えを知る為に色々検索してたところ、読ませていただきまして…🙏
ESFJからは全然想像してなかったISTP視点の内容を、色々共有していただけたような感覚で...。
めっちゃありがたい😭😭😭と思いました🙇‍♀️

そして同時に、中々 ESFJ視点の情報がnote.で見つけられなかった為、 ESFJが身近にいる方に、少しでも情報提供出来たら🫡🫡🫡
と思い、今回筆を取らせていただきました。

結局最終的には普段通り絵文字ばかりになってしまって恐縮ですが…🤣
周囲にI系のMBTIが多い ESFJとして、今後も楽しくnote.で ESFJ視点の情報も書いていけたらと思います🙏

それでは、また☕️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?