見出し画像

自分で辞める前にゲームの方からサ終になるお知らせが来た話

こんにちは、COCOA-MUのアカネです。
最近はピルとそこそこ仲良く付き合いつつ、昨日までは3回目ワクチンの副作用で一番きつかった喉の痛みに苦しんでおりました…。
腕が痛くなる、は今回もあって、熱はずーっと平熱。
でも飲みこみが悪くなるほどの喉の痛みは聞いてませんでした…今日ほぼほぼ落ち着いたので「あ~~副反応なんか~~」となりました。

近況はさておき、今日はまさかのゲームリストラが終わったと思ったのに更に終わりそうなので、軽くお話をしておきます。

アイドルマスター ポップリンクスサービス終了予告!~5ブランド合同のアイデアは悪くなかったけど…

見出しそのままズバリ、「アイドルマスター ポップリンクス」のサービス終了が本日突如発表となりました。
一周年が終わって少し経ったところなので、「うっわー見切り早っ…!」となりました。

かくいう私も鷹城恭二が実装されなかったら辞めてもいいかな~と検討していたタイトルではありましたが、検討していた時期に実装されてしまったのでチマチマ毎日続けておりました。

ガッツリ遊ばななくてもいいゲームで、5ブランド合同タイトルなので知らなかった他ブランドの子達とも出会えて私としては良い面もありました。

ただ予想ではあるというか、サ終ということはこれが一番の原因ということなので予想じゃなくて事実なんだと思うんですが

売り上げ、上げれなかったんですね……。

理由は色々分かるんですよね、5ブランド合同なので担当がガチャに回ってくるスピードがとんでもなく遅かったり(恭二実装でしか回してないから石は9万あるという具合…)衣装にこらなければオファーシステムで事務所にお迎え出来るし…そもそももって5ブランド全部を扱うということに無理があったのかなぁなんて思います。

なお、私は楽曲や円盤にはお金かけますが、基本無課金でソシャゲは遊びます。こういうユーザーさんは私だけじゃないどころか、それが多ければ当然サービスを継続させるのは難しいですよね。

突然のお知らせではありましたが、割とストンと納得できる自分もいました。

辞める予定だったゲームが自分から去っていく~去る者追わず、新しい展開を待ちたい!

というわけで、いつかは辞めるんじゃないかなぁと思っていたポプマスがサ終ということで、どこかのタイミングでアプリをバッサリ切ってしまおうと思います。
ゲームの方から去られたことは何度もありますが、アイマス系はこれで2回目。バンナムさんも色々大変なんだろうなぁ…と思います。

5ブランド合同というのはとても魅力的ですし楽しくもありましたが、中途半端さもどうしても生まれてしまったのだと思います。
私も結局使用キャラはsideMの子達に固まってましたしね。

折角の15周年記念の5ブランド合同タイトルだっただけに寂しさもありますが、また何か越境での展開は見せてもらいたいなぁと思います。

最後に「VOY@GER」を設定曲に入れてくれてありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?