見出し画像

第5回kajiのお話し会「真夏の夜に夢を語ろう」

2023年夏のわたし



酷暑となった2023年の夏
ほぼ外に出ることもできず、
引きこもりだったわたし

久しぶりに会う人には、こう言われる
 「退職してどうしてるの?」
 「いろいろ考えずに、ゆっくりしたら?」

やりたいことがいっぱいあるけど
いまだにはっきりしたカタチがつかめなくて

自分ができること
自分が大切だと思うこと
自分が活かしていきたいこと

そして、いつも考えることは

みんなで一緒に幸せに過ごしていきたい

ということ

・・・なんだか嘘くさい?

わたしは、本気で願ってるよ



8月の最後の土曜日


いままで、2ヵ月ごとに開催していた「お話し会」
今回は5ヵ月ぶりになりました

初めて参加してくれた方
毎回、参加してくれる方

なかなか会えないけどZOOMを通して
時間を合わせ、顔を合わせて
それぞれのお話をきいたり、話したりする安心な場所



今の自分を見つめて、今の夢を語ろう


発症してから、数年がたち
周りも、本人自身も、
新しい世界で、新しい夢をもって、
少しずつ前に向かっていることを感じる

大きな波がきたり、小さい波がきたり
いまだに、孤独感や焦燥感に悩まされたりするけど

震えるほどの感動があったり

日々に起こるさまざまな時事ニュースも
実感として考えることができるようになった


発症の前の自分でもなく
発症した後の自分でもなく

いま、生きている自分は

たった今の自分は、何を目標にしているのか?
それを達成するために、どうすればいいのだろう

自分の中で、整理できていない夢をイメージするために
「お話し会」では、
今やりたいことをお話ししてもらいました



ビジョンボードを作ろう


いま、活動していること
いま、行きたいところ
いま、やりたいこと

失語症や構音障害があると
「言葉」や「文字」でイメージを伝えるのが難しい

そこで

「Canva」を使って、検索した画面に出てくる
さまざまなデザインを選択して、
自分のイメージを作っていく

 ・ホワイトボード
 ・写真
 ・グラフィック

「この写真の中で○○さんがイメージしていた風景は
 どれですか?」
「さっきあった・・・その・・・えっと・・・
 その、 今の下の・・・それです」
「へぇ~!こういうとこに行きたいんですね~!」

すごくスムーズに考えを、共有することができた!

みんながCanvaを使えるようになれば、
自分の考えをいろんな人に、わかりやすく、簡単に伝えられる!

失語症のある方をピアサポートが夢


やりたいことが、目の前にはっきりと浮き上がった

「自分らしい生き方を見つけよう!」

Canvaでデザイン作成を通じて、
個人の成長と人生を豊かにする可能性を広げたい

元保険会社20年以上勤務経験を活かして、
脳卒中ピアサポーターとして障害・高齢者向けに、
Webデザインからライフプランのコンサルタントまでの
多様なスキルを統合して、
今より人生を豊かにするお手伝いをしていきたい。


Canvaを使って作るデザインは

「あなたの大切な夢を 最大限に広げる魔法の鍵」

                になると思います



もしご興味があれば、こちらまで↓↓↓↓↓


[kaji web lesson]公式Lineを開設しました!


↑ 公式Line 友だち追加ください ↑

●「kajiのお話し会」の開催状況
●失語症のある方向け情報
●WEBセミナーなどの情報
●お役立ち情報
         など

不定期に配信していきたいと思いますので、
ぜひ、公式Lineに友だち追加ください!

初めての、公式Line開設でうまくいくのか?
めっちゃ不安です・・・💦

詳しい方は、いろいろ教えてくださいまし💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?