見出し画像

イベントラッシュ!!【COCOA TIMES vol.7】

どうも!新メンバーのこたです。
まだまだ知らないことがたくさん。でも話を聞いているだけでワクワクしてくる!COCOA TIMESのの執筆を通して、COCOAのこともっと知っていきたいと思います。

今回のアジェンダは
①「世界を旅する講演会」開催!
②プロジェクト進捗状況

6/16(土)、佑介さんが中心になって温めてきたプロジェクト
「世界を旅する講演会」が開催されました!

第一部は、旅や留学の経験がある先輩による相談会。

和やかな雰囲気の中、みんなでワイワイ!そこはリアルな旅情報の宝庫!
いろんな国名が飛び交っていました。


第二部は、旅丸さん(関本 渉さん)による講演会。

渉さんは地球5周中の旅人でありブロガー、さらに旅をしたい人を支援する企画「タビイク」の運営をしています。

渉さんが写真で見せてくださったのは、あまり知られていない
世界の美しい風景。

マダガスカルにあるバオバブ並木、
ペルーにある砂漠のオアシス「ワカチナ」…
あまりの美しさに、みんなからは感嘆の声がこぼれました。

そしてみんなが引き込まれた、渉さんのパワーワード。

「旅をすると、違いを受け入れるではなく
違いがある事を空気のように
自然なものとしてとらえる事ができる」


“違い”をわざわざ告白しなくても、
意識して受け入れようとしなくても、
無意識で吸い込む空気と同じように、
自然なものとして捉えられる。
そんな人が増えたら、もっと優しい世界になるはず。

他にも心にグッとくる言葉がたくさん。
語っている渉さんの表情はキラキラしていて、少年のようでした!

写真:アルマ

******************

他にもプロジェクトリーダーさんからプロジェクトの進捗状況が寄せられています!

ネシアPROGRAM

今週も引き続き、絵本回収のために、ひたすら知人に声かけ!一日最低5件は行ってます!

その甲斐あってか、
初めて会う友達がこのプロジェクトを知っていてくれたり、わたしから発信している内容が少しずつ広まっていって、絵本持っていくよとか、探してみるよっていう声が色々な方向からかかっているそうです!

<いま悩んでること>
今月中に200冊達成したいが、最近ペースが落ちてきてしまっていて達成できるか心配。それに加え、現地との連絡のスピードが亀さんスピードなこと。交流会の決定事項が学校次第で決まる部分が多いので、早く取り掛かりたくてウズウズしてきてます。

麗Ulala

現在、浴衣イベント企画書作成中!8月にやるよ!要チェック!
さらに、「着物で日本と世界を救う」を掲げる伊藤研人さんとお会いしました!青学生のなみぽちゅだからこそ、着物ブランドへ提示できるメリットが見つかりました。(笑)

<いま困っていること>
コンテンツ候補がありすぎて、浴衣イベントの企画が絞りこめないこと。


ゆうこすさん講演会(8/25)

プロジェクトリーダーである柚葉さんが、会場探しのために打ち合わせに走っています。そのたびにワクワクしているそう。良いことだな✨

<いま困っていること>
協賛を集めることと、参加費をどう調節するかにとても不安を感じていること。柚葉さんのやりたい講演会を実現するためにはここをどう切り抜けるかが大きなカギとなります!

シェアハウス『Give-Loop』

Cプラスで集客を狙いとした企画を実施しました。
さらに、リーダーの佑介さんが、会社の先輩でシェアハウスを運営している方と出会えたらしいです。(笑)

<いま困っていること>
物件の候補が出てこないこと。
COCOAでシェアハウスに住んでくれる人の目処がたたないこと。

佑介さん個人的に、家入さんに会いたいらしいです。(笑)


******************

今週の、特に週末は、若手力、旅丸さん講演会と、大忙しなCOCOAでした。ここでひと段落。さらに新メンバーを迎えたので来週からもがんばりましょう!

*****************

執筆:池田琴乃
   田中真愛

■□■─────────■□■
最近のココア
■□■─────────■□■

■□■─────────■□■
今後のスケジュール
■□■─────────■□■

6/25(月)COCOA定例会(仮名)
6/30(土)静コン
7/14(土)MIX.静大・県大パーティー
8/4(土)西野亮廣さん講演会
8月某日 渋谷浴衣イベント
8/25(土)ゆうこすさんトークショー
9/7(金)~9/9(日)第2回COCOA合宿@箱根

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?