見出し画像

SARS-CoV-2ウイルスのスパイクタンパク質に対するナットウキナーゼの破壊効果

「本研究では、セリンプロテアーゼであるナットウキナーゼがSARS-CoV-2ウイルスのSタンパク質を分解することを明らかにした。納豆エキスに含まれるナットウキナーゼがSARS-CoV-2感染を阻害できるかどうかを調べるため、Sタンパク質を発現する細胞の溶解液とナットウキナーゼを用量および時間依存的に混合し、Sタンパク質の分解を解析した。

プロテインSのRBDはACE2タンパク質の膜遠位部分に結合する。納豆エキスがRBDの分解を介してVero E6細胞におけるSARS-CoV-2感染を阻害することが報告されている。  

我々は、納豆キナーゼの作用による接着タンパク質の分解が、加熱またはプロテアーゼ阻害剤による処理によって阻害されることを示した。このデータは、ナットウキナーゼのプロテアーゼ活性がSタンパク質の分解に重要な役割を果たしていることを示唆している。これらの結果を総合すると、納豆エキスによるSARS-CoV-2感染の阻害は、ナットウキナーゼの作用によるSタンパク質の分解と関連しているという仮説が支持される。

従って、我々のデータは、ナットウキナーゼと納豆エキスがSタンパク質の分解を通じて宿主細胞へのSARS-CoV-2の侵入を阻害する潜在的な効果を持つことを示唆している。"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?