見出し画像

自己肯定感

自己肯定感。

高ければ高いほどいいとされる。

私は自己肯定感なんて皆無だ。マイナスだ。

自分のことなんて,どうやって好きになれるんだろう。


私は自分でも意識しないうちに,自分で自分のことを下げる発言をする。「私は馬鹿だから」
「みんなの方が上手に出来るよ」
「まあ私はゴミなので」

一度,友人が本気でやめろと言ってくれた。
「何でそんなに自分を否定するんだ。」
「自己肯定感をあげろ。」


それからずいぶん苦しんだ。

どうしたら自己肯定感をあげられるだろう。
どうしたら自分のことを認めてあげられるんだろう。
どうしたら自分のことを好きになれるだろう。

自分のことが好きになれない自分が嫌になった。
自分のことを下げる自分が嫌になった。
どれだけ考えても自分に自信が持てない自分が嫌になった。


これは,無理だ。

自己肯定感を挙げようとすればするほど,自分を認めようとすればするほど,自分が嫌いになっていく。苦しくなる。

訳が分からない。

しばらくは考えるのをやめていたが,ある日,ふと思った。

「自己肯定感が低い自分なら受け入れられる?」

ほんとうに,ふと思った。

多分,自分を否定し続けることは淡々と苦しかったんだと思う。

その中で,今の自分を無理に変えなくてもいいなら,少し楽になるような気がした。

少しでも楽になれるなら。
少しでも今の自分から変化できるのなら。


自己肯定感,低くてもいいんじゃないかな。


そう思ってから,私は自己肯定感についてあまり気にしなくなった。

あえて言うなら,今でも自己肯定感は乱高下している。

一度壊れてしまった心を持っていると,人より感情の起伏が激しく,不安定であるのは否めない。

めっちゃ自分のこと好き!と思う時期もあれば
無理。って思う時期もある。

でも,これでいい。

そう思うと少し楽だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?