はじめての投稿

初めまして。

都内の某大学法学部に通う筋トレとダイエットが趣味のミスチル大好きな大学生です。もし、この文章を読む方がいらしたらどうぞよしなに。

とりあえず、記念すべき第一回目の投稿は、私がnoteを書く目的・理由について書いておこうと思います。

冒頭でもお伝えしたように、私は大学生なのですが、みなさんご存知の通りコロナ禍の影響でどの大学も対面授業を実施できず、オンライン授業や自習型授業で単位認定を行っています。これは、私の大学も例外ではなく、ほとんどの授業が学期末試験の代替措置としてレポート試験を課しています。こうした形式のテストが増えてくると、自然と文章を書く機会が多くなります。そんな中で私はある一つの問題に気づきました。

うわっ…私の文章力、低すぎ…?

MacBookのディスプレイに映し出される私が生み出した漢字とひらがなの羅列。それらの可読性の低さ、文章構成の拙さに私は驚き、愕然としました。

元来、私は文章を書くことが好きでした。なにかアイディアが浮かべば、何か疑問が浮かべば、即座にPCを開いて書き留める習慣が身につく程度には、文章を書いてきました。そして、ライターのアルバイト経験やゼミ、サークル活動などを通して、少なくとも常人よりは高い文章力を身につけてきたはずでした。

しかし、昨年の晩夏に体調を崩し、大学を休学したことが、その習慣を断ち切ってしまいました。人間、というか私は意思がそこまで強い人間ではありません。

半年間、課題もなし。文章を書く外圧もなし。もちろん知的刺激も自発的に行動しなければなし。そして健康もなし。時間は飽きるほどあれど、文章を書く気力・刺激がなければ、体がついてこなければ、文章力が落ちるのは自明でした。このまま何もしなければ、私の文章力は富士急ハイランドの高飛車のごとき急降下の様相を示すでしょう。

しかし、それは私の最大限に肥大化したプライドととわずかに残った向上心が許しません。何か手を打たなくては。

そう考えて始めたのが、このnoteです。頻度は一応の目標として、週に2、3記事程度。あわよくば、毎日の投稿を目指します。分量は私の気分と余裕次第。内容は私の関心があるテーマ、心にうつりゆくよしなしごと、その他諸々…。とにかくなんでもありです。とにかく私の文章力を向上させるのが目的です。

ひとまずは、特に誰かに読まれることは目標としていません。好きなこと書きたいし。ただ、この誰かに見られる可能性があるという事実が、私の良心がまともな文章を書かせることを期待するのみです。

でも、私も人間です。誰かに反応してもらえると、ちょっと、いや、少し、いやいや、めっちゃ嬉しいな…。

そういう訳で、以上が私がこのnoteを始めた理由です。どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?