見出し画像

志が先か、収益が先か。

公益性が高いサービスを提供したいと志高く事業を考えている場合、収益が伴わないことが多い。どうやらこれは、よくある話のようです。
完全なるボランティアじゃない限り、事業を続けていく上では必ず収益が必要。じゃないとせっかく良いことをしているのに続かない。続かなくて困るのはサービスを受ける側。
だから、そんな公益性が高い事業は行政が税金を使って行なっている。

さて、私はどう事業を展開する??

ある方との出会いがあり、こんな話を教えていただきました。

志が高い人ほど、全てを自分でやりたがる。
美味しい蕎麦屋さんをやりたい人が、蕎麦の栽培からやり始めると大抵が失敗する。
だから、事業を始める時は、自分の畑の中で、持っている資源の中から徐々に広げていった方がいい。

ナルホド。

じゃあ私の持っている資源は?

・シングルマザーの友達
・使わせてもらえる場所
・フットワークの軽さ
・人見知りしない(克服した‼︎)性格
・体力オバケ
などなど

そんな感じで、自分の得意なことできることたくさん書き出してみるところからが事業のスタート。
(ただ考えてるだけじゃなくて、ちゃんと紙に書き出した方がいいです)

でもね、これは事業に限ったことではないと思うんです。自分探し、自分見つけも同じ。
あなたはどうなりたい?
あなたの良さは?

それを自分で書き出せないほど日々に頑張りすぎちゃってる人は、ぜひメンバーシップで吐き出してみてください。
あなたの良さ、私が拾っていきますね♪
伴走するのが私の役目です。

「ライバルは行政」私の挑戦にサポートいただけると嬉しいです。有料だからこその女性支援ママ支援に役立たせていただきます。