見出し画像

❦11月のテーマ❦ "やすむ"ということについて

11月のテーマとして、一番に出てきたのは、
"やすむ"ということ。

私は、"やすむ"ことがとっても苦手。
やすむ、といえば、夜に就寝すること以外、
私の辞書にはなかったくらい。

日中はずっと動いていたし、
休日もずっと動く。
それが私の日常だったな。

のんびりすることに、なぜか罪悪感があって。
それは幼少期から、
自然とそういう意識をもっていたように思う。

おそらくひとつは、
母の性質が影響していたこともある。
家事は何でも手際よくこなしたり、
すぐに何でも取り掛かる、
先々のことを考えて、動くタイプ。

私が話すことに対して、
「〇〇したらよかったのに」と返ってくるので、
私も「〇〇すればよかった」と
伝えたかったことは忘れ、
何でも反省していた気がする。
(母はよりよくしようと思ってくれていただけのことで、悪気はないのはわかっている^^)

ただ、これを続けていると、
あれもした方がいいかな?
これもした方がいいかな?
と今を見なくなってしまう、、
これが一年ほど前までの私。

これは私のクセなので、
今でも出てきて闘うけど、
たいぶ落ち着いている気がする。

"やすもう”と自分に言えるようになったから。
そして、"やすむ"ことで
たくさんの"ある"ことに気づいて、
自分にとっての"心地よい"時間を
おおくすごせるようになったから。

例えば、会社を"やすむ"ことについて。
どうしても、根底に、迷惑をかけて申し訳ない、
と感じるような風潮があるように思う。

それって本当?
迷惑かけて、ごめんなさい、ではなくて、
助けてくれて、ありがとう!
それでいいのでは?と思う^^

よし!私から体現していこう。ありがとうを♪
"やすむ"ことで、
私も誰かを助けることもできるかもしれない。
だから、まず私から充電しよう〜!
循環がどんどん大きくなりますように。

⚘ lily ⚘
(最近の気づき)学生時代の知り合いに、
偶然会うことが増えて。
それはきっと上を向いてあるいているからかな✦