見出し画像

❦11月のテーマ❦ "女性である"ということを大切にすること

これまで私は、"女性である"ということを、
改めて考えたことはなかったように思う。

風邪もほとんど引いたことがないくらい、
体は強く、体力にも自信があった。

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も」精神が
根底にあったのか、
思いついたら、行動。
とにかく自分から動いてしまう。
目標を決めたら、一直線。
叶えるために、
ストイックに取り組むようなタイプだった。

社会人となり、新規開拓の営業職に就き、
どちらかというと男性社会の中で、生きてきた。
私の性質に合っていると思っていたし、
そこを疑うことさえ、していなかった。

そんな私だったけれど、
一年ほど前に状況が変わる。
ハードワークから、体調をこわし、
気持ちとはうらはらに、
"動けなく"なってしまったのだ。

どんなに寝ても、眠かったり、
気持ちがわるくなってしまったり、
すぐつかれてしまい、
休まないといけなかった。

どうして?なんで?
こんなにたくさん休んでいるのに、、
そんな思いで、いっぱいだった。

動きたいのに、動けない、、
とってもつらい時期だった。
わかりやすく体調のわるさが
目にみえるわけではないので、
周囲には、いつも通り元気に映る。

説明はするけれど、自分でもわからないから、
曖昧な伝わり方をしてしまったり。

自分の中でジレンマを抱えながら、
すごしていたように思う。

でも、ここがいろんなことに気づく、
ターニングポイントだった❦❦

この時期にたくさんの方に頼り、
そして、助けてもらったことで、
(私はピンチのときに必ず
人に助けてもらえるのです…本当に感謝)
"受け入れる・甘える"という選択肢が
あることを学んだのです。

苦手分野だけれど、頼って、
お願いしていくうちに、
少しずつ、歩みを進めることができ。
なによりも、自分のまわりに
こんなにもたくさんの
"愛情"があるのだ、と気づき、
いまではとっても安心感に
包まれた毎日をすごしている。

女性には波があり、一定でない性質をもつこと。
そもそも男性とは異なる存在であること。
決して、なめられちゃいけないと
勝とうしたり、
比べたりするような存在ではないこと。
(これは女性・男性という性別に限らず、
私と他者のことにも言えると思うのだけど、
便宜上この表現としています)

そんなことをこの一年、
いろんな場面で繰り返し、学んできた。

"受け入れた"いま、とっても軽やか。
頑張らなくていいの。

ほぼまんまるのお月さまを眺めていたら、
月だって自然だって、
毎日変化していて、同じはない。
人間だけ例外なんておこがましいわ、
と思ったり。

今日は満月&月食🌕
ここ一週間ほど、眠かったり、微熱が出たり、
すごくパワーがありそうなお月なので、
今日はゆっくりすごそうと思う。

たくさんの感謝をこめまして♡

⚘ Lily ⚘
手がカサカサなので、
シルクの手袋を買いました。
夜つけて寝てみよう!
朝しっとりの手になりますように。