今年もあと少しで終わる

2023年も残すところ、あと少しになった。

クリスマスやお正月等、イベントが目白押しとなる。
一年早かったなぁ……。

23年の漢字を考えてみると、「成」かなぁ……。
どうやら「成」には、➀そだつ②できあがる➂なしとげるとかいう意味があるようだ。
今年はまさにそんな年だった。

大きな変化点でいうと、「仕事が軌道にのったこと」
これが一番大きい気がする。
復職して少しの間やっぱり安定しなかったのだけど、毎日安定した生活を保つためにできることなら何でもやってみた。
体つくりのために運動をしてみたり、趣味を増やすためにボランティアに行ってみたり、コミュニティづくりのために犬カフェに行ってみたり…笑
これはなんか違うなぁとか思ったりして、結局続いたのは➀剣道②自炊➂編み物だけだったけれど。

そして大きなイベントは「冠婚葬祭」かなぁと思う。
まずはおばあちゃんの死。
これは悲しかった。今でもたまに落ち込む。
今年以降のお正月におばあちゃんはいないのだ。
お祖母ちゃん孝行なんて、何一つできなかった。
本当にごめんね。

そして従妹の結婚。
同い年ということもあり、なんだかひどく大人になったもんだ..としみじみと思ったけど、彼女の結婚式はとても美しかった。
改めて本当におめでとう!!!

来年は25歳、アラサー。
ずっと怖かったけど、それでもいいじゃない。
アラサーだって、毎日楽しい!って輝き続けたい。
年下の子には、年を取る喜びを体現できる人間でありたいと強く思う。

そうだ。
記録しておきたいことがある。
私は平日仕事帰りに剣道に行くんだけど、それの理由も多分これ↑
後輩に自分の姿をもって体現したいのである。
「社会人はつらいけど、めっちゃ楽しい!」ということ。
そんな泥臭いけど幸せな可能性を感じる社会人のロールモデルになりたいと思う。
そんな風に思えるのは、自分にそんな女性のロールモデルがいなかったから。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?