社会人3年目の私が、剣道を続けるのは何故だろう。

「剣道辞めちゃえば?」
とよく言われる。

自分でも、なぜこんなことやるんだろう。
とふと我に返ったりするとよくわからなくなる。

けど最近自分の中でゆっくり考えた結果、
自分よりも下の世代の子たちに、「年を重ねることへの可能性を身をもって体現したいから」なのではないかなあ…と何となく答えが出た。
今はまず自分がどうあるべきなのかを模索中。

そんな思いが芽生えたのは、きっと休職を経験してからな気がする。
社会人の閉塞感や、出来ることやしたいことがどんどん狭められていく感覚が息苦しくて仕方なかった。
人生はこんなもんなんだと絶望した。

でも一歩外を出ようと歩き始めると、色々な世界が広がっていた。
沢山の色で染られた鮮やかな世界だった。
その世界をもっと知りたい。そんな世界を歩きたい。

そして伝えたい。
社会人だって悪くないと。

だから頑張る。
可能性を広げるために、そしてその可能性を伝えるために。。。
なんて思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?