産後のうつ


2人目の出産後 産後のうつになりました。

切迫早産が、疑われ2ヶ月安静入院 出産

でしたので 家に帰れたのが

久しぶりでした。

子供は 小さく産まれたので

2500gになるまで入院し

その間は 私が家から病院に母乳を与えに

通っていました。

夏だった事と ずっと歩いてなかったので

体力的にきつくなり、精神的にもきつくなってきました。

子供とやっと生活出来るのに

私の心と体は、ボロボロ状態で

子供の泣き声を聞くだけで

気持ちが落ち込み 両手にビリビリと

電気がはしる感じになったり

夜、眠ることができなかったり

精神的に普通でないことが

わかりました。

私1人では 育てる事が出来なく

母親にみてもらうしかなかったです。

今思うと 母親がいなければ

私と子供は、どうなっていたのだろうと

考えただけで 恐ろしくなります。

病院で抗うつ剤もだされましたが

私にはあわず 安定剤は

母乳をしているから 無理と言われました。

あまりにも 辛くしんどい毎日だったので

その時の記憶が思い出せないのです。

思い出せるのは 子供がヨチヨチ歩きだした

ぐらいです。

初めて ビデオカメラを自分で撮ったのも

1歳過ぎてたと思います。

産後のうつを経験して思うことは

死を選ばないでよかったのと

私たちの面倒をみてくれた母親がいたことです。

私の場合ですが

約4年ほどは 波がありました。

パートに行けるようになったのも

その時ぐらいからだったと思います。

産後のうつは、赤ちゃんとお母さんのサポートが必ず必要です。

この事は、強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?