SixTONESのファンになって数ヶ月で辞めた話

2021年5月、なんかの企画で毎日トレンド入りしてたSixTONESのワード。
なんとなく見たジャポニカのMVとLIVE映像でかっこいい!!!!すごい!!!!!!久々にきたなジャニーズ!!!!!!!!(※元他Gファンです)ってなってJr.時代のYouTube見て楽しくて。
すぐにメンバー全員の顔と名前が一致したし、最初はメンバー全員好きだった。

嫌になった原因は①楽曲および音楽性推し、②人気にあぐらをかいた手抜きYouTube、③メンバーの一部が嫌いになった、このあたりが大きい。


①楽曲および音楽性推し

・私が好きだったSixTONESの音楽
まず、好きになったのがJAPONICA STYLEや Jr時代のYouTubeファンフェスの公式YouTube動画の映像。
久々にジャニーズ熱いな!歌上手いしギラギラ最高!!そんな風に思ってた。
昨年の5月に衝撃を受けて、最初のアルバム「1ST」やトーンインパクトかな?LIVEDVDを購入。DVDは特に好きだったし何回も聴いて何回も観た。1STは若干洋楽風味が多すぎて微妙なとこもあったけど、全体としては良かったかなと。
あとはカップリング聴きたいとか色々考えて後からCDも買ったり。

・心が離れていった曲
【マスカラ】
昨年好きになってからすぐに発売されたマスカラを購入。でも、マスカラは好きな曲じゃなかったwテレビで見てても難しい曲で歌いこなせきれてない感じ。ジェシーはがなり声?みたいので誤魔化すこと増えたし。
「ちゃんと一般にも覚えやすいジャニーズ感もあるギラギラ系の曲とかバラードやったらいいのに」、この時点で思い始めていた。
まぁ、最近気づいたのはデビュー曲(バラード)のブランド力が大きすぎて、出せないんだろうなってことなんだけど。
なんか、デビュー曲がYOSHIKIさんだったからか、ブランド力に頼ってるのかな〜と思う。常田さんね。
おそらくジャニーズのファンの何割かの人はさ、誰が作ったとかそこまで重視してないんよ(もちろん嬉しい場合もある)。
本人達がちゃんと歌を自分のものにして良いパフォーマンスをしてくれるのが1番なんだけどなぁ。

【CITY】
次に、まだ応援しようと思ってたし2ndアルバムも予約して購入。これが最悪だった。
すっごい個人的な感想なんだけど、まずケースの触り心地の気持ち悪さwwww触るたび不快すぎてwwwww
まぁそれは本人達のせいじゃないかもだけど。何であんなキモい素材にしてんだ?w

肝心のアルバムの中身については、全体を聴くのは2周くらいが限界でした(私は)。
カップリングでも散々やってる全編英詞の洋楽もどきが沢山、、全体的に響く楽曲がなく、、本格的に心が離れていった。

【ROSY他ボカロ?系】
早口で捲し立てる系の曲は覚えにくいし一般受け悪いし上手いも下手もわからないのでやめた方がいいんじゃない?
母も一緒になって応援してたんだけど、「何言ってるかわからない」って。
せっかくスパイダーマンのタイアップついてるのに何でこんなにダサい曲選んだの…って初披露の頃に思ってた。
フィギュアは可愛いしまだ覚えやすくてよかったけど、ROSYは無理。

・今後もっと売れたいならどうするか?
最新シングル「共鳴」の初動があまりよろしくないみたいなんだけど、個人的には「そらそうだろ」としか思えない。
失礼なのは重々承知で言うけど、今のSixTONESはファンが求めるSixTONESではなく自分達がやりたいようにアーティストごっこをしてるようにしか見えないんだもん。
ジャニーズではなく、アイドルではなく、アーティスト。
アーティストは違和感があるし、歌上手い上手いって音楽性を推されてもっていう。
個人的には京本さんは上手だと思うし好きだし、北斗くんもいい声だなとは思うけど、ジェシーはどうなの?って思ったりもするよ。
アーティストってハードル上げちゃしんどい感じよね。

Jr時代から支えてくれてるファンがこれ以上離れないためにも、新規増やすためにも、
・ボカロ系やめる
・KAT-TUN初期のようなロック系やもっと覚えやすいギラギラ系で茶の間にも認知してもらう
・洋楽もどきやめる
この辺りは検討してみてもいいんじゃない?って個人的には思うかな。

別に新規増えなくても活動はしていけると思うけど、みんなかっこいいし魅力あるのにもったいないよ。まぁ本人達がこだわっちゃってんならずっと音楽音楽言うてたらいいけどw
踊りがダメだから(他Gのクオリティには勝てない)音楽音楽言い始めたのかしら。


②人気にあぐらをかいた手抜きYouTube

昔のストチューブすごく面白くて大好きで何回も観てたんだけど(パフォーマンス系も旅系も)、Jr時代の方があきらかに楽しそうだし頑張ってたよね。

誰が見つけてくるんだか知らないけどさ、海外のゲームみたいなのは面白くなかった(その頃はずっと観てたけどね)。

正直手を抜きすぎだよね。特にジェシーときょも。京本さんは疲れてるとか手抜きじゃなく単純に元々喋らないから仕方ないとこもあるんだろうけどさw私はアンタが見たいんだよっていうwww
ジェシーは全然話さない回結構あった印象。慎太郎もあった。
しんどいんだろうけどさ、しんどそうなとこ出すくらいならメンバー全員でやらなくていいからいるメンバーでやりなよ。3人いりゃどうにか作れるでしょ。サボるならいないのと一緒だよ。
「ファンだから見てくれる」「俺達がいたら見てくれる」っていうのが透けて見えて嫌になっていった。


③メンバーの一部が嫌いになった

これは辛いね、こっちもw
ずっと追っていく中でジェシーと樹に違和感持つことが増えた。
ジェシーの他の芸能人と仲良いアピール、利用しようとしてるの丸出しな感じで。1番嫌だったのはジャニフェス(2021年末に開催されたジャニーズ全体のLIVEで2022年正月に配信観ました)の最後の挨拶の時に「ありがとうございま上」って言ったこと。
最後の曲で歌もそうだし先輩達のコメントも素晴らしくて泣くほど感動のシーンでの最後の挨拶で……個人的にはほんとこれが無理でジェシー嫌いを確信する引き金になった。
樹が「した」って無表情で言って収まってた(全然収まらんけどなこっちの怒りはw)けど、最悪だったね。

樹はちょっとしたことの積み重ね。マスカラの頃のブログ見て「締め日前のホストみたいだな普段ブログ書かないのに」って思ったのからはじまり、ファンサが私の嫌いなタイプのやつらしくなんとなくやだなというか、「不潔感」を感じるようになってしまった。
アイドルなのに「不潔感」はないなぁってwww
私が元々10年くらい好きだったGが、ファンサではなく芸で魅せるタイプの方々だったので、そういうのが好きじゃないんだろうな。


● SixTONESから離れて
上記のような色々が積み重なり心が離れてしまったし、嫌になったものをわざわざ追いかけるのも無駄なので、インスタもYouTubeも登録解除してSixTONESを積極的には見なくなった。
SixTONESから気持ちが離れてるところでちょうどジャニフェスきっかけで気になった他G見てみたら見事にハマって今はそちらを応援し始めてるところ。結局ジャニオタw
なんか、、SixTONESは見ててヒヤヒヤすることが多いっていうか、トークも別に面白くないから安定しないんだけど、ちゃんとトーク力もグループのまとまりもあってパフォーマンスも良いグループに出会えた。
アイドルは楽しい気持ちにさせてくれるのが1番だと思う。何で応援してる側がモヤモヤしないといけないんだよっていうww


● 今後の希望
SixTONESがどうなるかは知らないけど、好きなメンバーがソロ活動とかしてくれたら全力で応援するんだけどな〜という感じ。あとお金を使う機会はなさそうだけど髙地のことは人としてすごく好きだからバラエティ出たら観るね。
正直髙地さんいなかったらもっとバラバラだろうね。知らんけど。
こんなに短い期間でファンやめるって自分でもなかったから不思議だしなんか悲しいとこもあるけど、見て楽しいものを応援するのが1番だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?