【デュエプレ】PictDecker 3月更新内容と今後についての話【19弾】

Cocoです。昨年末から『PictDecker』というデュエプレのデッキコード自動生成ツールを開発しております。

19弾「グレイト・ディスティニー -希望の双子-」のリリースに合わせて、PictDecker でもいくつかの新機能を追加します。

今回は、新機能のリリースを先行して本日(3/18)反映しました。

新カードへの対応は、公式サイトで19弾のカードリストが更新された当日または翌日を予定しています。おそらく3/21~22になると思います。

なお、今回は試験的に有料部分は設定せず全文無料としています。

3月の新機能について

19弾の新カードに対応します

19弾「グレイト・ディスティニー -希望の双子-」のカードに対応します。こちらはカードリスト更新後の掲載となります。


枚数調整機能が追加されました

デッキコード解析後の画面で、枚数を変更できるようになりました。

※画面は開発中のものです

誤って入ってしまったカードを減らしたり、この画面であらかじめ枚数を調整してからデッキ編成画面に移動することができるようになります。

持っていないSRをあらかじめ減らしておけば、デッキコード読み込み時の一括生成を誤って押すことが減るかもしれません。

ちなみに、これまで必ず40枚にするために表示されていたプロメフィウスαは、デッキリスト上では表示されなくなっていますが、デッキ編成ページに移動する際に40枚未満であれば自動的にプロメフィウスαで埋められます。

殿堂カードが2枚以上編成されないようになりました

上記の枚数調整機能に関連して、殿堂カードがリストに2枚以上載っていても自動的に1枚しかリストに入れられないようになりました。

サイトアイコンを変更しました

ブラウザのアドレスバー、Twitterのリンクなどに表示されるアイコンについて、これまでは「PD」2文字だけのアイコンでしたが、サイトトップのボタンと同じ、より直感的なイメージのアイコンに変更しました。

新しいアイコンです

全てのサイトで反映されるまでには時間がかかるかもしれませんが、順次更新されていくと思います。

プレビューページでブラウザをリロードしても画像がリセットされないようになりました

プレビューページやデッキコードページでブラウザを再読み込みした場合に、これまでは自動でトップページに戻っていましたが、画像がローカルにキャッシュされるようになりました。(この機能はブラウザやデバイスによっては動作しない場合もあるかもしれません)

トップページの「使い方」が画像付きになりました

トップページの「使い方」のセクションが、これまでは文字のみでしたが、画像付きのスライドショーになりました。今までよりも直感的に理解できるようになっていると思います。

トップページ・サイトメニューなど一部の内容を調整しました

トップページにTwitterおよびnoteの最新投稿を表示したり、リリースノートを削除したりしました。

他にもデッキコード発行ページでURLをコピーできるボックスを削除するなどレイアウトを調整しています。

18弾発売以降のアクセスレポート

前回の記事で有料部分に掲載したサイトのアクセス数レポート。

前回はもう少し詳細な分析を書いていましたが、この2ヶ月はざっくりこんな感じでした、というグラフだけ貼っておきます。

 目立つのは2月16日、つまりランクマッチのシーズン終了翌日に大きくアクセスが伸びていることです。

 新弾リリース直後のアクセス増加が数日に渡って分散するのに対して、「ランクマッチで結果を出したデッキを使ってランクを上げたい」という需要が1日に集中するのでしょうか。

 一方、3月16日にそこまで伸びなかったのはやはり新弾直前かつ同じ環境での2ヶ月目なので、結果を見て新たにデッキを組んでみようという動きが起きにくかったのかなと想像しています。

 PictDeckerを公開した12月からの通しで見ても、2月のアクセスは低調ではあったのですが、これはカードプールが2ヶ月変わらない期間がそもそも初めてという要素も大きいと思っているので、新弾発売やそれに伴う環境の変化で、新しいデッキがたくさん生まれればアクセス数も増えるはず……と思いたいところです。

 面白いところでは、3月頭には試練の塔の影響で、ボルメテウスサファイアドラゴンを使ったデッキが多く作られていました。同時期に話題になったアナカラーザビミラ記事もアクセスに影響があったようです。

今後の開発について

以前の記事の有料部分を購入して頂けた方は何となくおわかりかもしれませんが、今回の枚数調整機能も、そして前回のカードリスト機能も、将来的に実現したい機能に向けたステップの1つだったりします。ただ、5月までに次の機能を開発できるかどうかはわかっていません。

1月、3月とちょっとハイペースで機能を拡張しすぎている気もするので、20弾はカードリスト更新だけにとどめようと思っています。


少し自分語りになってしまいますが、個人的に自分が紙のデュエルマスターズを一番遊んでいたのがE1~E3の時期で、特に光デーモンコマンドデッキに思い入れがあるので、19弾は以前から楽しみにしていました。

個人的にデュエプレというゲームをもう3年近く楽しく遊ばせてもらっているので、その遊びやすさを高めることでゲームの盛り上がりに少しでも貢献できていたら嬉しいです。

(アプリの使いやすさがゲームの魅力を損なっている部分があると感じているので、そこを少しでも軽減したいという思いもあります)

その一方で、おそらく今年中にはデュエプレが自分の遊んでいなかった時期に入っていくということもあり、自分がもし今後デュエプレというゲームに飽きてしまった場合にも、ツールを利用している方がいる限りは PictDecker の更新を続けられる仕組みを作っておくのも大事だなと思っています。

身も蓋もない話ですが、私自身がデュエプレに飽きたとしても収益が上がっていれば更新は続けたいと思うはずなので、少しでも安定した収益を上げるために広告を入れたいのですが、Google Adsense の審査になかなか通っていないという現状があります。今後、広告が入ると少しサイトが使いづらくなる可能性はあると思うのですが、なるべく使い勝手を損なわない範囲にとどめようと思うので、ご了承ください。

今のところ全く収益化の目処が立っていない中で、noteを通してサポートしてくださる方がいらっしゃるのは本当にありがたいですし、そうでなくてもTwitterなどで便利に使っていると言ってくださったり、メッセージを送ってくださったりするだけでも本当に嬉しいです。そういった声を励みに今後も更新を続けていければと思います。

最後に、メッセージやご意見・ご要望などはぜひ質問箱にお願いします。

長々お読みいただきありがとうございました。今後とも PictDecker をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?