見出し画像

35歳

先週、35歳になりました。
子供の頃、35歳なんて結婚してママになって生活に疲れてて、、、なんて想像してたけど、辛うじて結婚はしているものの子供はおらず、黒髪・垂れ目・ぱっつんでいまだにスーパーでお酒を買うときに年齢確認される始末。
いつになったら大人になれるのか、、、。
今年の誕生日はまだ自粛期間でどこにもいけず。せっかく節目の年齢なのになーなんて思ったけど、こんな誕生日を過ごすのはきっと人生で最初で最後かも。
35歳とは世の中的にはどんな年齢なのだろう。
特に女性はうむのか、うまないのか、、、なんて悩みが付きまとう年齢な気がする。
私もずっと悩んでる。けど答えがでない。
答えをだそうとしてることがそもそも間違いなのかな。
女性の社会進出や男女平等なんて言葉が溢れかえってるけど、結局男性のつくった社会のシステムに無理矢理女性が入り込んでる格好だから、そもそも無理があるんだよね。
難しい問題だ、、、。
私はこの1年、自分の感情と向き合う年にしたいな。
今欲しいもの、これからなりたいもの、いちばん大切なもの、、、
来年の誕生日にはもう少しだけ大人になっていたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?