見出し画像

10年後のしいたけ♡ありがとう!


今日、うふふーん♡っと庭を歩いていると、


ふっと目に、なにかが留まりました。



なんとぉ!しいたけさん♡みっけ!


めっちゃ大きいのが三つも♡


みっつシイタケを頂いたあと、ほだ木さんには、まだ小さなシイタケさんも♡


10年前に、こちらの家に引っ越してた時に、思い切って、大きなメープルの木さんを切って、いろんな姿に変身してもらいました。丸木にしたり、ウッドチップに、なってもらいました。(そして、そこに出来た日当たりのよい場所を、果樹園&畑に、変身させてもらいました。メープルさん、ありがとう♡)

切ったメープルさんを、丸太としてのこしてもらって、そこにシイタケの菌を埋め込みました。

それから数年後から、メープルのほだ木さんは、美味しいシイタケを春と秋に、わたしたち(そして、ナメクジさん)に提供してくれます。

ほだ木さんの木肌がはげてきて、もうシイタケさんは実らないかなあって思っていたのですが、なんと!めっちゃ大きいのが!

自然の力、ほんま、すごい♡
いつもいつも、ありがとう♡
ミラクルを見せてくれて、ありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?