見出し画像

自分のために☆人のために☆

これは私が15年以上前に書いた日記です。
今はまた成長した自分が居りますが
当時の自分もたくさんいろいろなことを感じて生きてきたんだなぁと感動しております✨

〜2005年の日記より〜

今日は、講話を聴いてきました。

とっても、身に沁みるお話をたくさん聴けました。


その中から、ひとつ日記に書き出してみようと思います。


『相手の心を見てなかった、見えてなかった、見ようともしてなかった』
『自分の心がそういう自分を作りあげてた』

この方は、幼い頃、いろいろな問題で父親が出て行ってしまったそうです。
父親の会社が倒産して大変な状況からそうなってしまったそうです。

そして、ずっと父親を恨んで憎んで、考えないようにして生きていくのが、
頑張ってる母親への愛だと思っていたそうです。


それが、母親や家計を支えるため、高校を卒業して就職すると
不況のため、すぐにリストラにあったそうです。

頑張ってる母親を支えたくて、必死に頑張って働いてるのに
なんで自分だけこんな目に!?と思って現実を受け入れたくなかったそうです。

結婚式を目前に控えた姉、仕事先が見つからない弟、一生懸命働く母親に、
報告もできずに、悔しさと情けなさでいっぱいな時にある人の言葉で、
昔の父親がそうしなくてはならなかったキモチを考えるコトが出来たそうです。
と同時に、いろいろな人に助けられて生きてきたコトがわかったと話してました。

★.。.・゚★.。.・゚★.。中.・゚★.略。.・゚★.。.・゚★.。.・゚

その人は、今、福祉のお仕事をしていて
人さまのために頑張っているそうです。
そしてその県一の介護福祉士になるのが夢だそうです。




この方が涙を流しながら今までの苦労や経験を話してくださったお話しを通して、私も感じた事がありました。


私は、すぐに不安になって泣いたり拗ねたり怒ったりする事が人一倍多いような気がする。
それは、自分の心が自分でそうさせちゃってるのかな?と思う。
相手のキモチを考えてあげられてないから、勝手な自分の解釈をしちゃうんだって。

でも、そんな私とわかってて、私のキモチを充分考えて接してくれる人がいる。
自分と相手の考え方や価値観は全く一緒じゃないからと
私の立場に立って考えてくれる人。
自分と違っても、私の味方で察してくれる人。
すごいって思う。私はなかなかそれが出来ないから。
尊敬しちゃう。。。

それが私の大事な人♡


私は、よく『もっと自分のために生きればいいじゃん!』
って言われてきた。
『うん、そうだよね♪そうするよ!』って言うものの
あんまり意味がわからなかった。
自分のため??


どうしてか今日ハッキリした☆




自分のために生きてるから☆



人が喜んでくれる、楽しんでくれる、笑っててくれる、
それって、私の幸せだったり、私の生きがいなの。
それが私の喜びだし、嬉しいの。
人が悩んでいたり、苦しんでいたら、助けてあげたいし、支えてあげたいの。
それで、前に進んでくれたり、元気になってくれたら
本当に嬉しいから。

人のために生きること、それが自分のために生きることでもあることがわかった。
それは決して、自分のことをおろそかにして生きてるんじゃないというのもちゃんとわかった。


今回やってもらったいくつかのお誕生日会でも

『どこ行きたい?何したい?何食べたい?』

っていつものように、私が聞いてた。

私って、自分が行きたいところがあれば別だけど
相手に気を遣って合わせるとかではなくて、相手の行きたいところに行きたい人なの。


『今日は、あなたの好きなところでしょ!!!』

って言われちゃいますよね〜笑


それが、自分らしさなのかな?って感じた。
じゃなきゃ、私じゃなくなっちゃうもの😃


それは、今までも、きっとこれからも変わらないんだと思う☆


気づけたコトがたくさんあって、本当にありがたかった☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?