見出し画像

スーパーロングの髪を切った話から髪って念がこもるらしいという話

つい先日、髪を切った。
私は今までスーパーロングにこだわっていて、私の理想の長さになっていたのに、急に切ってもいいかと思えてきたのだ。
と言うても一般的なロングという長さににはとどまったのだけど、それでも20㎝は切っている。
古来よりハワイでは髪の毛にMana(霊的な力や神聖なパワー、気)が宿るとされていて、フラを習っていると長い髪を維持したりするが、私はフラをやめてかなり経つ。
それでも、何故かスーパーロングにこだわっていた。
そこにいちいち理由付けをしたことはないのだけど、たぶん、好みなんだと思う。
その長い髪を切ってみて、感じたことがあったので、記録しておこうと思う。

霊的に軽い。
20㎝切ってるから当たり前だけど、私的にはボブにしたっけ?と感じる位に軽い。
身軽になった感覚が強く、なんというか、霊的に軽い。
目に見えないことだけど、体感覚派の私にとって、この感覚は相当気持ちがいい。
だけど、不思議です。
髪はたしかに私と繋がっているもので、身体の一部かもしれません。
だけど、神経も通っていないないのに、どうしてこんなにスッキリするの?霊的に軽いって私だけ?と思い色々検索をしてみました。

検索ワードが面白かった。
まず、髪を切ると入力すると検索ワードに下記が上がってました。
・髪を切る 霊的な意味
・髪を切る 心理
・髪を切る 運気
・髪を切る 運気アップ
皆、同じようなこと検索してるんだなと思った。
①運気があまりよろしくない時に切ると心機一転。
②髪の毛は念がこもりやすいから切ると変わる。
③自分を変化させたいと思っている時に切りたくなるもの。
だいたいこんな感じのことを書かれてましたが(雑でスイマセン)、そう言えば、ハワイだけではなく、髪にまつわる不思議な話は日本にもあります。
巫女は髪が長い上に束ねた髪に紙の装飾を付けており神聖な感じがすごくします。
また戦地に赴く人へ、無事に帰ってくるように髪の毛に念をこめてお守りにしたりする場面を何もかの映像で見たことがありますし、逆に呪いに使ったりすることもあると言います。
そう言えば、つげの櫛で髪をとかすと邪気が払われると聞いたことがあり、逆にいうと髪に邪気がたまるのか?と思ったことを思い出しました。(つげの櫛は開運効果があるらしい。)
お坊さんが坊主頭なのは、煩悩を断ち切るということらしいです。

よく変化変容を促す時に、部屋の大掃除や断捨離や模様替えをすすめる方も多いけど、実際にやってみると、部屋のエネルギーは変わることに気付く。
頭の中を整理整頓させるために、紙に書き出したりしてクリーニングをする方法もあるから、不要なものを手放すということが大事であることだ。
髪をザックリ切り落とすことも、今回は同じ程度の効果があったと思う。
正直、こんなに変わるのであれば、もっと前に切っても良かったのにね。と思わなくもないが、今まではスーパーロングが大事だったのだろう。
それはそれで意味があって、何か自分を守るものだったのかもしれない。
ということで、私がスーパーロングの髪を切ったお話で、誰の特にもならないお話でした。

ついでに
以前、夢の中にゴジラがでてきて、ゴジラが出るなんて初めて見たから、夢占いで検索をしたんだけど、普通に検索結果がでてきて、他にもたくさんゴジラを見た人がいるんだなと思って、あまりよくなかった夢占い結果がどうでもよくなった覚えがあります。
しかも、受け取り方が人それぞれで、それらを読んでたら、なんだかどうでもよくなっちゃう。
自分だけじゃないって思えるのって、すごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?