見出し画像

その場しのぎは、本当の解決にはならない。のかも

幼稚園に送っていく道すがら、カモさんがいたりして覗いてみる川があるのですが(最近はいなくなっちゃった 涙)

周りをコンクリートで固められた、都会っぽい、川なのです。

その川を眺めながら、
その川の本当の歴史は知らないながら想像するに、、、
管理が難しくなったから。周りの土が崩れていくのを防ぐ為。洪水を防ぐため。
みたいなことでコンクリートになったのかな?と

からの、さらに想像。

それって、
もちろん管理が難しいのは理解した上で、ですが




確かに、コンクリートで固めれば川岸から土が崩れたりすることもなくなり、洪水の確率は下がる。
でも、長い目で見た時に、本当に良いコトなのかな、、?
本当の解決になってるのかな、、?


子どもを持ち、余計にそんなことを考えるようになったのです。

ここから先は

355字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?