2023/6/7

日本語教師になる日記

間が空いてしまった・・・


ボランティアするかもです


過去問令和4年度問題6〜10
令和3年度問題10〜12

キーワード

ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)
JF日本語教育スタンダード

相互理解のための日本語
課題遂行能力
異文化理解能力

コミュニケーション言語活動

JF Can-do

まるごと 日本のことばと文化
いろどり 生活の日本語


学習者オートノミー
独習
メタ認知能力
学習日誌

カルチャー・ショック
ベリーの文化受容態度
統合・同化・分離・周辺化
アイデンティティ

アフォーダンス

形式スキーマ

推論
橋渡し推論

認知資源

リーディングスパンテスト
リスニングスパンテスト

インプット
モニターモデル
ナチュラルアプローチ

アコモデーション理論
文化変容モデル
処理可能性理論

インテイク
ティーチャー・トーク

アウトプット仮説

共同注意
気づき仮説
維持リハーサル
ワーキングメモリ
処理資源
チャンク

和製英語
尊敬語と謙譲語の混同
国、地域による非言語行動の違い
日本語会話の特徴

フォリナー・トーク

言語計画
席次計画
実体計画
普及計画(習得計画)

日本語の近代化
常用漢字表の改訂

グァ グァー グ