最終話 2023/7/6

日本語教師になる日記

今日は木曜日

木曜日といえばボランティア

ほぼ英語しか話せない方の代講をしました〜
楽しかったですが新たな課題も


反省点
・ロールプレイをもっとすればよかった
・これからお世話になりますの意味はググればよかった
・英語全然できなかったので英語練習して英語の脳にしておけばよかった
・でも日本語を教える時間なのでもっと日本語で話すようにしたかった
・洋服の洋の説明はいらなかった、ならば和服も説明すべきだった
・〜てくれませんか?の具体例をもっと出せたらよかった
・普通にみんなの日本語初級1の第二課の使い方を学んでおくべきだった
・もう少しみんなの日本語やってもよかったかも
・やっぱりロールプレイすればよかった!
・今まで学んだ言葉のクイズとかすればよかったかも
・前回よりイントネーションよかったのに褒めるの忘れてた!
・相手が英語で言ったことを日本語で言えばよかったかも
・ホテルやアパートの数字は普通408だとよんまるはちと呼ぶと思うが、これをもっと詳しく説明できたらよかったかもしれない
・isじゃなくてmeansだったな

あと私のスマホがリュックの中埋まってて見つからなくて電話鳴らしてくれたのは本当すいません


よかった点
・みんなの日本語を使ってその言葉の意味や発音を教えられた
・学習者さんの好きなものに関する単語やフレーズを教えることができた
・「素敵」という単語を教えることができた!素敵!
・なるべく、ただわからない単語の英訳を言うのではなくジェスチャーで伝えるようにした
・共通の趣味があって!その話ができてよかった!人と人として!

あとは特に思いつかない 反省点ばかりよ



前回も代講だったのですが日本語を結構喋れて積極的な子で会話を学びたい子だったのでただ会話してるだけで終わりとても楽で楽しかったが
今回のような教えは難しい!
でも、これも楽しいです

グループレッスンのボランティアをやりたいと思ってたけど、マンツーマンの方がやりやすくて正解だったかも
グループレッスンをしたことがないのでわかりませんが……

来週からはついに自分の生徒を持つそうです
ドキドキです 体当たり
英語が喋れるそうなので今日と似た感じになるかも
まだ学習者さんの情報がほぼ届いてないのでなんとも……

グァ グァー グ