2023/6/16 初!ボランティア

日本語教師になる日記

昨日ボランティアの見学に行った

想像よりもボランティアの皆様の年齢層が高くて、私だけ若かった
25歳の私だけ確実に浮いている
大丈夫なのか

学習者のみなさんは若い方多くてその方々が来てからは浮かなくて助かった

でも私は年下よりは年上の人と接するのが慣れてるし好きなので意外といいかもしれない

軽い説明と面接みたいなのがあった
当たり前だが志望動機を聞かれて、何も準備してなかったので焦った
でもなんとかなってよかったです

私が芸人なのも話したが意外とそんなに突っ込まれなかった
なんでしたっけ関西に何かありましたよね、みたいなこと言われただけだ(なんばグランド花月かなー)
まあ日本語教師っていろんな職業してた方がなるから変な仕事の人慣れているのかも

授業を見学させていただいた

今まで想像のみだったことが、目の前で行われている
日本語を教えるということを、具体的に知ることができた
先生も生徒さんも優しくてよかった
(ボランティアなので支援者と学習者の関係だが便宜上先生と生徒と書く)

今まで勉強していたことを使う場面を生で拝見させていただいたことで勉強してる内容を理解しやすくなった

「とにかくやっていくのが大事!やっていくしかないのよ!間違えることもあるけど謝って後で訂正すればいいから、やってみるのが大事よ!」
と教えていただいた

生の現場を見てモチベーションも上がったしボランティアの方も「外国の方に日本語を教えるというのは非常に楽しいです」と仰っていたので素敵だと思った

もしかしたら、これから色々嫌なこともあるかもしれないけど(思ったよりも良すぎてこう思っておかなきゃなと思う)
とりあえず良さそう!楽しそう!と思えたので来週も見学に行きます

モチベ上がるぜ!!

私の生徒さんが決まるのにしばらくかかるらしいので決まるまでの間見学をして勉強させていただこうと思います

なんかボランティアの方々に私がすごい意欲ありそうに見えてるみたいで
それは間違ってないけど!!!
わたしはぽんこつですから!!!
今はやる気あってもいつかやる気失くすかもしれないし!!!
期待しないでください!!!!!!
と予防線を張りたくなった!!

がんばる!!!

グァ グァー グ