2023/5/11

日本語教師の試験に合格する日記


お笑い集中3日間が終わったので勉強する

今日昼にネタ見せからの夜ジャズ研先輩との飲み会だったのでその間の時間で勉強した

いや、勉学に励んだというべきか

大根先生の動画を見た
記憶の単元をちゃんとやらなきゃなと思った
記憶の単元を見てる時に出る時間になってしまった
記憶は心理学科だったので少しかじっていた


スキャニングとスキミングどちらがどちらかを問う問題を滅ぼして欲しい


一番やった方がいいのは過去問だと思うが、出先に過去問持っていくのは重いしデカいバッグが必要なのでしない

衣装用にデカいバッグ持ってたけど


でも持ち運んでも持ち運んだ時に限ってやらなかったりする
やること目的で外出した時はやるが

なので勉強しに行くぞというマインドが強い時しか過去問や参考書は持ち運ばない

英語みたいに小さい参考書とか単語帳とかあればよいのですが
ポケット六法みたいな
持ち運び向けの問題集とかが知る限りないので
そもそも日本語教育能力検定試験の参考書が本屋で売っているところ自体見たことない
ジュンク堂とか紀伊國屋とかデカい本屋行かなきゃないだろう
全部Amazonか出版社から買っている


昨年の令和4年度の過去問をAmazonで買って失敗した
定価1500円くらいなのに2000円くらいして、でもAmazon公式?かと思って買ったら知らない配達方法で梱包に「お買い上げありがとうございます」という手書きメモがあった

AmazonでAmazonじゃないお店で買ってしまった

後から知った情報だと出版社から普通に定価で買えたらしい

😵‍💫😵‍💫😵‍💫

いま令和3年度と4年度を持っている
もう少し経ったら買い足すかなあ


チョムスキーは生成文法となんだっけ、、となったので調べて確認した 普遍文法だ

ポライトネス理論の復習
FTAが覚えられない
名前が覚えられない
Face Threaling Actの略か


でもポライトネス理論であいつはネガティブフェイスをFTAする(というのか?)から嫌いなんだなと具体例が思い浮かんだ
ネガティブ・ポライトネス・ストラテジーができてないんだ

グァ グァー グ