見出し画像

七転び八起き

わざわざ記事に起こすほどの文章は書けないけれど、Twitterに書くには長すぎるのでnoteを立ち上げています。

feelNEOさんの8周年ライブ「七転八起」東京公演に行ってきました。



年末の記事でも書いたけど、エンタメにとって不利である地方で同じメンバー5人が誰も辞めずにアイドル8年を迎えるってすごすぎる。
私は彼女たちのこと昔から知ってるわけじゃない(むしろめちゃくちゃ最近知った)から、お前誰?って思われてるはずだけど、
ふぃーるちゃんたちのすごさを本当に心の底から感じるからこそ今日の現場はとっても楽しみでした。

(知ったようなことを書いてごめんなさいねほんと)


当日は無銭エリアなし180枚完売とのこと。
"約束の場所"ことNHKホールに向かって敬礼をしてたら、箱前に人がたくさんいて、琉球志士と駄弁ってたらスタッフに注意されて、たくさんの人が地下に吸い込まれていくのを眺めて、箱の形が面白い(オブラート包み)ことeggmanにたくさん人がいて、「ふぃーるちゃん大人気コンテンツやなあ」とにっこりになってしまいました。


どこで見ようかとフロアを眺めていたら、年末ぶり2回目のさーちゃん推しが現れて連番で見ることになってしまいました。
メン地下だったら揉めてしまうところだったしさーちゃんが東京の殺伐としたメン地下でなく岡山の綺麗なアイドルで本当に良かったです。



ライブ本編はあっという間でした。
アイドルだもんが流れたとき「中盤からブチ上げるなぁ」と思ってたらそれが最後の曲で終わってしまった。
ほんまに走馬灯くらい一瞬でいろんなことが終わってしまった。
少しずつ思い出してみます。


花束アニバーサリーはほんわり幸せLOVE&PEACEな雰囲気が好きやなあ。
"花束"っていいよねえ。

恋愛救世主は間奏のダンスが好き。
最初の2曲あたりでさーちゃんがステージの設備で手をぶつけてちょっと手を気にしてる様子だったから大丈夫かなあ🥺となってしまいました。

甘辛コーデはあの電子音が流れた瞬間なぜか最前にいるさいけんさんがにっこりで後ろ振り向いて某氏を探してるであろうのが見えて笑ってしまったし、
イントロ時点で横にいるごみちゃんと目を合わせて何かを確かめ合うように頷いたのが劇場版の終盤のワンシーンのアツさがあった。
(その後の落ちサビで何が起こったかは劇場で目撃してくれよな!)

Unrequited LoveHATSU♡KOIと続いてさーちゃんをたくさん浴びていつしか腹痛は消え去ってたし、
アイドルが歌う恋愛ソングはそんなに得意じゃないけど、ふぃーるちゃんが歌うのは身体にやさしくて、インフルのときだけ買ってもらえるちゃおとか、ウェアで妙に身動きが取れない中スキー場で出てくる豚汁みたいな、冷えた心すらも溶かしてくれるようなあたたかみがあるなあと沁みました。

weeeekdayweekdayはイントロでごみちゃんがweeeekdayweekdayだよって教えてくれて優しかった。
翌日からweekdayが始まる日曜日の夕方に聴くのは味がありすぎる。

そしてあやポンさんのMCからの地方アイドルは売れない
MCの「地方アイドル」のキーワードで年末のWOMBのときみたいに来るかなと身構えてたんに、曲振りであぁ、、ってなったし後ろからオタクが声出てるの聞こえて笑ってしまった。
生まれて初めて生で見たアイドルが地方アイドルで地方アイドルを産みの親と思っていますので、歌詞が細胞すみずみまで染み渡りました。

年末のWOMBはこの曲からのSong for young(作詞作曲が産みの親の運営陣)でヤラレタのだけれど、今回はbookでした。みなまで言いません。ありがたや。

そして、いとしい
あの3拍子から始まる曲調好きなんよね サブスク公開を待ち望んでる曲のひとつであります。

エガオガイチバン
曲自体は知ってはいたけど改めて聴いたらめちゃいい曲ですねアレ。
辛いの辛いの飛んでけ、って歌詞が特に好きい

マイロードは良いよね。
初めて推した三次元コンテンツがDream5なので、あの、少しくすぐったい若さがそうさせる鼓動を感じられる、みたいなそんな歌詞が好きです。(分からん)
曲中にフロアでスマホ画面光らせてるオタクがいて何してんのかと思って画面を凝視したら口上のメモでちょっと面白かった。🤳🏻

そしてアイドルだもんっ!
始まる前、フロアに荷物置いてあったし蓋がついてない飲み物持ってる人たくさんおったからどうなることかと思ったけど、すこーーーしだけフロアにお邪魔させてもらいました。

本編はこんな感じです。


そしてお約束のアンコール。
ここでラビットになれないと帰れないのよ〜と思ってたら、暗転したままのステージでスタッフさんがコソコソギター出して準備してるし、準備が終わって大森さんがステージ上からアンコールの様子を動画で撮ってるのを見てたら、
かわいい"中華"のロンTにお色直ししたメンバーが出てきました。

MCで呼び込まれた大森さんがメンバーすごいでしょ!ってやってたの可愛かった。
8周年のご褒美でディズニーシーに行くとのことで、ステージ上でポチ袋で"お気持ち"のお小遣いを渡していました。
メンバーめっちゃ喜んでいてやっぱり金と権力が全てを解決するよな、、、とわからされてしまいましたね。
でもその後の曲の前に、ポチ袋を地面に置くのもなんだよね、とちゃんと舞台袖に捌けて机の上にもらったものを置きに行ってたので、ちょっとあまりの眩しさに一度視力を失いかけました。

メンバーが持ってるのがポチ袋です



そして、8周年のために作った曲があるけど音源が間に合わなかったので社長のギター伴奏で披露するとのこと。

その曲紹介のときのあやポンさんのMCがめっちゃ良かった。
楽屋で昔のライブ映像を見てみんなで笑ったエピソードから「今こうやって笑っていれるのは過去があるからこそ」みたいなそんなことをおっしゃっていて、
ここ最近のいろんなことに重ねることができてしまい、心の板書にしっかり刻んだ上で定規を使って丁寧に蛍光ペンを引きました。

披露されたかけがえのないは、歌詞をみんなで集めて作ったとのことで、
ギター伴奏だからメンバーの届けたい歌詞をしっかり聴き取ろうと思ってたら割と初手で「未来図」というTOEIC頻出単語が聞き取れてしまいました。歌詞の公開を待ちます。
あとハモりが綺麗やったなあ。

そして最後のアンコールラビット
アンコールがあるワンマンでしか聞けないけど、「普段やらないけどある条件が揃ったときにだけ発動する曲」に弱いので、やる度にいいなあってなります。


そんな感じであっという間に終わりました。
そして1月ぶりのさちゃんに接触

立ち位置のせいで八転七起になってる


生まれて初めて見た髪型が「ぱっつん高めツインテール」で「ぱっつん高めツインテール」を親と思っていますので、里帰りした気持ちになりました。

後出しやけどこのストーリー見たときに実はツインテ期待してたよん


手大丈夫?って聞いたら「腕がもげるかと思った」とのことで、
助けに行けば良かったと伝えたら「なんで助けに来てくれんかったん?ステージの段差もそんなになかったやん」
と言われたので今度からはアイドルさんの有事の際には躊躇わずステージに上がろうと思います。


たまに顔出すオタクなのにこんなに楽しめちゃったし思ったより文も長くなってしまいました。
まだまだ余白のある未来図が埋まっていくのが楽しみですネオ〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?