雪ゆきユキ                 ー 雪と車 完全初心者向け ー

NY生活4年目。車を持って初めての雪の生活。車を持つことだって初めてだった完全初心者が学んだ雪と車の事

1雪で最低限必要なアイテム 雪の日専用2種の神器

雪が降る前から、早朝にフロントガラスが凍結。直ぐに溶かしてしまう優れ物が…

画像1

●解氷スプレー Prestone AS242 Windshield De-Icer - ‼‼      (かなり優秀だけど、小さいボトルは4回も使えばだいぶ減ってる;冬の始まりに買うなら大きいサイズがおススメ)

AmazonやAutozoneで購入できます。

車庫が無いために、零下になればカチカチになるフロントガラス。朝の出勤時間に無駄な待ち時間を作らず、シュ&ゴー!!

●車用雪かき

画像2

タイプは色々あると思いますが、手元が長いのがおススメ。車体全体の雪を落とすだけでなく、いざとなったら車体周りの雪もこれで除雪‼(本当はシャベルなど使った方が良いのだろうけど、色んな物持ち合わせてないんで)

基本的に、車の中にこの道具と手袋はいれています。(家に置く場所無い&すぐに雪かきできるように;)


2積雪前・積雪時・積雪後にやるべき事

積雪前:ワイパーをあげる、周囲に塩が撒かれているか確認(外の駐車場だと、塩が撒かれてるかいないかで、積雪後が違います)

積雪時:積雪量が多い場合は、こまめに除雪を。積もってかたまると、除雪は地獄。早めがおススメ

積雪後:外の駐車場の場合、車が駐車場から出られるように雪の除雪

3やってはいけない!

・お湯でフロントガラスの氷を溶かさない

・積雪後、除雪されていない道路をなるべく走らない               →除雪されていたから…と思って思い切って買い物に出た時、除雪しきれてない所の雪が固まっていたことに気が付かず車体の下がゴリゴリ…修理が必要になるくらいの惨事を引き起こしたのは、私です;

 道路にまかれた塩のおかげで、雪の季節は車体と足元のマットがメチャメチャ汚い; おすすめは、雪がある程度おさまったらcarwashに行く。(家で出来る方は必要ないかもしれませんが;) 

安全と快適な冬の車生活を一緒に送りましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?