見出し画像

はじめまして、はじめました。

はじめてみようと思いました

今は、2024年4月1日(月)22:25
新年度、新学期、新しい気持ちになったので、新しく何かをはじめようと思いました。

さて、一体何をしようか?

自分は、自分の考えを整理するために、紙とペンを使って思っていることをただただ羅列することが多い。
あれをしようか、これをしようか、ペンを走らせていたが(今日はiPadとApple Pencilだったが)
もはやこれを高頻度で行なっていけば、自分のやりたいことが明確になるのでは?とたどり着いたわけです。

おしゃべりは好きだけど、口下手。
好きなものは好きだけど、好きなものを整理できない。
やりたがりだけど、面倒くさがり。

そんな自分の羅列する思い、書き溜めていくことを頑張ってみようと思います。



何をはじめようと思いましたか?

書いてみようと持った内容をただただ羅列していこうと思います。

  1. カメラロールを振り返る
    自分はよく写真を撮る。
    「え、おもろ」「え、好き」「ん?なに?」と思った時、記憶に入れておきたくて残しているんだと思います。
    振り返って、「ふっ」とする時間が好きなので、noteを使ってそこをもう少し文章にしてみようと思います。

  2. 1ヶ月間のまとめ
    正直、3月は記憶のないほど追われていて、あまり自分の時間が持てませんでした。
    なんで生きているのかわからなくなるくらいに、体力も限界で、気力もなく、、、
    なんて書いてしまうと病んでいると思われそうですが、うん、本当に病んでたんだと思います。
    セルフチェックしかしたことありませんが、中程度のうつの結果になりがちです。やだ。多分、うそ。

    もう先月みたいな1ヶ月の過ごし方は嫌なんです。
    生きてて楽しかったと思えるように少しずつ記録していこうと思います。

  3. ここ最近の心・感情の昂り
    2に近いですが、良くも悪くも、自分は感情的な人間だと思います。
    よく言えば感受性が豊か、悪く言えば幼稚でアホ。
    そんな感じです。

    2と重複しますが、先月は追われすぎていて感情も出てきてくれないほど世の中に無関心になってしまっていたので、自分の特徴である心や感情の昂りを、ポジティブなこともネガティブなことも書いていこうと思います。
    良い感情も悪い感情も、良く働く、悪くも機能するものですものね。

  4. やりたいことをただただ言ってみる
    人と会話していて、「え、それやってみたい」「そこ行ってみたいと思ってたんだ〜」と思うことがしばしば。
    また同じような会話が出てきたり、強く思ったりしたら、覚えているけれど、基本忘れちゃう。

    もったいないよね、人生一回しかないんだし、やりたい気持ちは大切にしようと思いますし、今みたいにダラダラ羅列してみるのも良いかと思いまして。

  5. 挑戦したこと/その進捗
    日常的に4の感情になることが多いからか、挑戦心にも溢れるのが自分の特徴です。
    大きくも小さくも挑戦してみることを厭わないで、突き進んでいたいものです。
    ちなみに昨年は練習ほぼ0で、ぶっつけ本番ハーフマラソン走りました。
    フルマラソンを走ってみたくて、ホップ、ステップ、ジャンプ的なノリで、10km、ハーフ、フル、と走ろうとしてたんです。

    え、今年フルマラソン走る、ということかな?

    いづれにせよ、挑戦するには何かの過程があると思うので、進捗もまとめながら挑戦に向かっていきたいと思います。
    なんだか喋るのが上手くなりそう。

まとめをはじめてみた

そんなこんなで、いつも紙とペンで書いている内容をテキストとして打ってみている、2024年4月1日(月)22:59。
日記のようにつらつらしてみて、ノンストップで手が動いておりました。

今、少し上の自分が書いた文章を見て、ちょっと書き直してましたが、そういうのは辞めたい。
書いている感情をそのまま書いておこう。直さない。
あれれ、この数行の中で振り返ったりしてたから23:05になってしまった。

徒然なるままに、、、、ん?デジタル徒然草みたいなポジ??

ただただひたすらに書いてみようと思います。
もしここまで読んでくれた人はすごいです。あ、そんな記事も面白そう。
全てタイトルとか。

話が飛び飛びになってしまいましたが、今回はこれでおしまい。23:09でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?