見出し画像

帰りたくない。

実家に帰った時、姪が子供を連れて遊びに来てくれた。

思う存分可愛がられて遊べる祖父母がいる家が大好きな姪孫たち。

私は話しかけることもせず、見てるだけ。

一緒に夕飯を食べて「帰るよー」となったら、「帰りたくない」と床に転がって大泣き。

それが面白くて可愛くて見守る大人たち。

自分の感情だけで生きている時代って幸せだったと思う。

床に転がってはいないけど、私も祖父母の家に行って「帰りたくないー」と思ったことはある。

でも「“いつまで帰りたくない何て言ってくれるかな”」と祖母である姉が言った。

小さい頃は楽しみだった母親の実家への帰省も、いつの間にか「お小遣い」「お年玉」を貰えるからだけに行くようになった。

そして、それもイヤになっていかなくなってしまったし。

こんなに可愛がって育てられてるんだから、2人ともちゃんとした大人になって親になるんだろうと思う。

面白いな、色んなこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?