見出し画像

作ったもの2021

仕事も遊びも好きだけど、工作に没頭する時間は、また全然違った楽しさがある。

去年はどんなことで手を動かしたかしらね。

  1. 羊毛フェルト

  2. ガレージキット

  3. 食品サンプル

  4. 布系のもの

  5. ネイル

  6. その他

 1. 羊毛フェルト

コロモーとエビフライと海老天
棒ネコ(フーちゃん)
ネコの見本(ミケとサビ)

はじめての羊毛フェルトが楽しかった。ほかにLEDを埋め込み尾を噛むと目が光る羊毛ウロボロスも作った。

2. ガレージキット

メチャ子さん

はじめてのガレキ。山下ラジ男さんのものを購入したが、かなり楽しかった。途中で首を折り小指を詰めてしまったが…。自分なりの改造に試行錯誤ができるところにハマった。パンツも穿いてます。

3. 食品サンプル

ナポリタン・リース
ゆであずき

ナポリタンの食品サンプルキットをいただいた。せっかくなのでリースにした。茹であずきのサンプルはロウソクで作った。

4. 布系のもの

ヘアバンド
額装されたパジャマ

捨てる服にも工作チャンスを見出し、ヘアバンドとアイスノンカバーを作った。思い出深いパジャマも額装。

5. ネイル

ツヤキラ系
マットグラデ

ネイルは完全に工作にカテゴリされている。今年は前半がツヤキラ系、後半はグラデにハマり今は単色に回帰している。

6. その他

その他にも日々いろいろ作っている。たくさんの食器を割り、たくさん金継ぎした。折り紙も少し。新聞が手に入ったので、バズってた中国のお婆さんの小物入れみたいなやつを折ったり。


私にとっての工作は、実用的でないことが大切なのだと思う。役立つものはクオリティを気にするし、モノとして保有するのもストレスがある。(一部を除き)気が済んだら捨ててしまう。

目的がなく、時間が無駄であればあるほど気持ちいい。中長期の目線を捨て、手を動かすことに没頭する。それだけ。顕微鏡のような世界に潜り込む。

物理的にも成果的にも、どこにも繋がらない孤独な作業。

年齢的にもどう生きてどう死ぬかの話題が増え、時間はもはや無限ではなくなった。来年も来るべき死に向かって無駄を積み上げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?