見出し画像

みたらい渓谷

2023.8.21
一度行ってみたかった天川村の「みたらい渓谷」に行ってきた。
8月なので暑いかな、と思っていたけど、
水の近くでは天然のクーラーのように風が吹いてきたり、夏ならではの楽しさがいっぱいで面白かった。

今日の目的は、来月行くことに決まった「3泊4日 出羽三山の旅」の荷物を持って歩けるか?で、中に3泊4日の荷物を入れてきた。(ザックは28L)
今まで重い荷物を背負って歩いたことがないのでちょっとドキドキ。

9:18 天川役場に車を停めて「みたらい遊歩道入り口」まで歩く。

9:28 前方に赤い橋が見えてきた。

その右側に、入り口。

なんか光がいっぱい。
ゲートをくぐると地図があった。

おぉー、夏の道って感じだ。

元気に草が茂る中、テクテク歩き始める。

左側から水の音が聞こえてくるので、気持ちいい。

9:38

9:42

やっぱ自然の中歩くの気持ちいいよなー。と思う。

9:44 大きな木に出会う。

左側からはずっと水の音が聞こえる。

なんて綺麗な水の流れ。
9:49

9:54

足元には次の季節を感じる栗。
9:58

10:02 橋に到着。
すれ違うおじさんの元気な「おはようございます!」が印象的だった。

10:03 おぉー、なかなか揺れる。

水キレイ〜!

川遊びしている人たち楽しそうだった!

これでちょうど半分くらいかな?

10:28 ここでちょっと休憩。

最初は、軽い軽い全然へーき!と言っていたけど、1時間歩くとちょっと疲れてきた。
でも、ザックを見てるだけで嬉しくなる。
うーん可愛い!頑張ろう。

左側から右側へすごい勢いで水が流れている。

めっちゃキレイ!

おぉぉ、なんかすごいぞ。
滝を左手に見ながら、登って、

登って、

登って、

なかなか登った。

今回の1番お気に入りポイントがココ!
写真じゃよくわからないけど、右から左から前から吹いてくる風が全部違う。
なんて気持ちのいいところなんやろう、と感動した。
振り返るとこんな感じ。

またよいしょよいしょと階段を登って、

10:53 光の滝。
ここはなんだか穏やか〜な場所だった。
出会ったおじさんと立ち話。

11:10

後半の道はなんとなく熊野古道に似てた。

黙々と歩き、12:25 洞川温泉到着。

今回は
役場から洞川温泉まで
移動時間:3時間11分。
合計距離:8.41km
平均ペース:22’48/km

やっぱり自然の中を歩くの気持ちいいなー。
涼しくなったら熊野古道の続きを歩こう。
今度は大雲取越・小雲取越に挑戦したい。

山でごはんも作ってみたいし、コーヒーも飲みたい。
一つずつ叶えていこう。

まずは来月の「出羽三山」
楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?