見出し画像

完璧な休日

今日は、完璧な休日だ。

5時に目が覚めて、海に行く。
海に到着したのは6時頃だったけれど、すでに人でいっぱい。
今年は、全然釣れてないので、どれどれと期待せずに投げてみると、一発目で当たりがあった。
くるくるとリールを巻いてみると、今年初のキスを1匹ゲット。

「キスですか?」と隣の知らない人にも声を掛けられる。
「いきなりすごいですね。僕なんてフグばっかりで、針も持っていかれちゃって、今日は帰ります」と隣の人がいなくなる。
褒められたけれど、今年は何回も行ってるのに、2匹目の魚だ。

2投目でも、1匹ゲット。
今日は、もしかして、たくさん釣れるのかもと思ったけれど、その後当たりなし。
周りの人も、ぽつぽつと帰っていく。
3匹目の小さいキスを釣ってからは、まったく釣れず。
さっぱりなので今日はやめることにした。

さっきから、波際に、ゴミのようなものが漂流している。
釣り道具をしまい終って、よく見ると、魚だ。
なんだ、この魚。
拾って帰ることにする。

昼頃家に着く。
浜辺で釣りをすると、眠くなる。
少し昼寝。

14時過ぎ。
目が覚めてから、魚を捌く。


油で揚げたり、なぞの魚(後輩に聞いてみたら「ダツ」というらしい)を切って焼いて食べる。
ちなみに後輩からは、拾ってきた魚は食べない方がいいと言われた。
おれもそう思うんだけれど、持って帰ってきちゃったし、捌いちゃったしで、食べちゃった。
このダツという魚は、骨が緑色。
ダツと出会うことはもうしばらくないだろうな。


16時半。家を出る。
17時。映画、エヴァンゲリオン新劇場版を観る。
うちの事務所の若いのが、エヴァンゲリオンが好きだというのに影響を受けて、最近、テレビ版、漫画、過去の映画版を全部観終わったのだ。
エヴァが始まったのは、俺が高校生の時だったけれど、当時テレビでやっていたのを何話かみただけだった。
春から、ちょくちょくと最初から観続けて、ついに追いついた。
そろそろ映画が終わるらしいので、家に誰もいない隙に観に行ってみることにしたのだ。
こういう機会でもないと、映画にはなかなか行けない。


20時頃。映画を観たイオンの裏通りへ。
この辺りには、カブトムシが飛来する。
何年か前は、夜な夜な通って、探し回ったも歩いてみると、小さなクワガタムシの雌を発見。
昨日に続き3匹目。
帰りに、昨日の木にも観にってみたけれど、そこにはカブトムシも、クワガタもいなかった。
こうやって、虫を探すのも、今年で最後かもな。
来年から上の子は中学生になるし。

家に帰って、シャワーを浴びて、魚料理で散らかした台所を片付けてから、レモンサワーを作る。
自家製はちみつレモンに、氷を入れて、焼酎と炭酸水。
はちみつレモンの輪切りレモンも入れる。
すげー、美味い。

レモンサワーを飲みながら、このnoteを書いていて、途中からチョコアイスを食べながら、これを打っている。

うん。今日は、1人を満喫した完璧な一日だった。

時間も気にせず、思いつくままに、過ごした。
貪欲に求めるなら、ボーリングにでも行ってきたいところだけれど、さすがにやりすぎだからいいや。

明日は何をしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?