見出し画像

塾講師

就職で引っ越すことになったので
本日がアルバイトのラスト出勤でした。

今日が最後であることを
生徒に伝えたときに、「えっ...」
と少し寂しがってくれたり
「やめないで」と言われたことは、
すごく誇らしく思う。

他団体でボランティアをしていたこともあり、
小中学生と関わることは苦ではなく、
義務教育の範囲であれば何とか自分で理解できた。

子どもの懐に入り込むために
放課中の10分間に話しかけることは
欠かさなかった。

今までの経験も活かすことができ、
いつしか、
勉強だけじゃなくて
日常生活のことなども
話しかけてくるようになった。

ゆずの服を着て行ってたので
おこがましくも「ゆずさん」と呼ばれ
そういったところも
親しんでくれていたようにも思う。

立場は塾講師と生徒であるが、
ちょっと勉強を教えてくれる
近所の変なお兄さんくらいに
思ってくれていたら幸いだ。

長いと1年半、
ずっと見てきた生徒を
改めて見ると成長したなぁとしみじみ。

また遊びに行きます。
思い切り楽しく勉強もして
その時にまた成長した君たちが
見られるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?