見出し画像

【検証】パルキアとメッソンを初手に置ける確率

 どうも、こちゃん(cochan_pokpok)です。
今回は個人的に気になることを検証しようかと思います。

 その検証内容は最近パルキアで流行っている「キャプチャーエネルギー3枚、バトルVIPパス1枚」構築においてパルキアとメッソンは何%の確率で初手に置けるのかです。(初手は先行ドローを含めます)ちなみに現物を含むパルキアに繋がるカードが12枚あると約85%の確率でパルキアを場に置くことができるらしいです。
 その数値本当なの??と思う自分がいるので今回は実践のシャッフル方法で先行、後攻と100回ずつ検証しようかと思います。



1.自己紹介


 大体の紹介は前回のnoteに書きましたので適当に書きます。
・好きな食べ物 カレー チョコ 肉
・嫌いなもの ゴキブリ(世界で1番嫌いなやつ)
・主な活動場所 町田
・ポケカ歴 1年ちょい(空白の期間1年半あり)
・好きなポケモン ミミッキュ

 こんなもんですかね、、、どうでもいい人がほとんどだと思うので飛ばしてください。




2.シャッフル方法について


実践のシャッフル方法はこんなんです。
①ヒンドゥーシャッフル
②ファローシャッフル
③ディールシャッフル(7分け)
④トップ枚数指定(1〜10枚)

簡単に言えば、コロナが流行ってから一般的になったシャッフル方法です。
早く、相手の山を触れる日が来ないかな、、、


3.使用リスト


60枚はシティ前なんで伏せます

パルキアに繋がるカード(13枚)
・パルキアv 4枚
・クイックボール 3枚
・ハイパーボール 1枚
・ヒスイのヘビーボール 1枚
・バトルVIPパス 1枚
・キャプチャーエネルギー 3枚

 初手にパルキアは必ず場に置きたいのでサーチカード13枚採用です。
 
バトルVIPパスとキャプチャーエネルギーに展開の差があまりないのであれば後者を多めに採用したいと思います。後半も腐らない、展開しながらアクアバレットの準備ができるの本当に強いよね!




 

4.結果発表(先行)

100回計算なので%=回数です。

①パルキアを場に置ける確率 87%
                  
②メッソンを場に置ける確率 87%
                  
③パルキアとメッソンを場に置ける確率 80%

④VIPパスを引けた確率 15%

⑤キャプチャーエネルギーを引けた確率 33%

⑥どちらも引けなかった 6%

⑦クロバットスタート 5%

所感

 なんか項目増えてますが何となく気になっていたものを追加しました。

 12枚採用と確率がほぼ同じで腑に落ちました。個人的に収穫だと思ったのが⑤と⑦です。
 特に⑦に関してはこの確率であれば1枚採用してもいいと思います。⑤は水エネルギーが引けなかった際にメッソンにキャプチャーエネルギー手張りが強く、バトルVIPパスとの違いを感じました。あとはヒスイのヘビーボールが初手でも強く、逆にハイパーボールは進化のおこう3枚目でもいいのかなって印象です。

ちなみに

50回到達時点の結果も載せておきます。

①パルキアを場に置ける確率 45%
                  
②メッソンを場に置ける確率 46%
                  
③パルキアとメッソンを場に置ける確率 43%

④VIPパスを引けた確率 6%

⑤キャプチャーエネルギーを引けた確率 17%

⑥どちらも引けなかった 2%

⑦クロバットスタート 2%

前半は上振れだなぁ、、、、


5.結果発表(後攻)


coming soon……

シティ後に追記します。
その際には何体以上展開できたのかも書こうかと思います。




                       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?