見出し画像

こっ?

我が家には、鶏が2羽いる。元々は12羽いたけど、ほとんどカラスにやられてしまった。

彼女達は卵と虫取りをお願いしたく、我が家に来ていただいた。特にムカデを食べてくれるのは、本当にありがたい。

基本的に日中は庭を自由に歩き回り、夜は小屋で寝ている。しかしどこからか隙間を見つけては、しょっちゅう脱走する。

朝、障子を開けると「こっ?」と首を傾げ、こちらを見つめる鶏ちゃん。あなたはいつの間に小屋から出たのでしょう…?あぁ、雨が降ってたから、軒下で雨宿りしてたのね!ってそうじゃない!ちゃんと小屋で寝てください…。

夕方になると率先してキウイか紅葉の木に登り、寝る体勢に入る鶏ちゃん達。鶏は飛べないって言うけど、むっちゃ高い所の枝に止まっている。

『鶏は3歩歩いたら忘れる』というのを聞いたことがあるが、脱走した鶏は家の周辺や田畑を巡り、必ず小屋へ帰ってくる。物覚えは良いと思う。

目が合うと必ず「こっ?」と言いながら首を傾げ、脱走がバレると『ヤバっ』っという様子でダッシュする。何とも可愛らしい我が家の鶏ちゃん達。

とりあえず、夜は小屋で寝てほしい…。

#我が家のペット自慢

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,677件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?