見出し画像

Zotero + Zotfile + Dropboxで文献管理

やったこと

今までは、DropboxにリネームしたPDFを入れてからそのPDFをZoteroに入れて文献管理していた。この2重ステップを避けるためにZotfileというアドオンを使ってみた。結果、Zoteroに未リネームの論文を入れてからZotero上で自動リネーム&Dropboxに保存させることができた

使うもの

  • OS:Windows(Macでもできるはず)

  • アドオン:Zotfile

  • アドオン:Zutilo(ショートカットキーを強化)

やりかた

  1. Zotfileを http://zotfile.com/ からダウンロード

  2. Zotero上で「ツール→アドオン→右上の歯車→Install Add-on From File」でZotfileをインストール

  3. 「ツール→Zotfile Preference」

  4. 「General Settings」の、「Source Folder for Attaching New Files」をDropbox内の任意のフォルダーにする (eg. zotero)

  5. 「General Settings」の、「Location of Files」を先程のファイルにする (Dropbox\zotero)

  6. 「Renaming Rules」でリネームルールを決める (eg. 「{%y}_{%a}_{%j}」「Delimiter between multiple authors: -」「Replace blanks」とすると、「Year_Author1-Author2_Journal」というようにPDFがリネームされる)

    • 「縦棒 | 」で if文を作れる、たとえば「{%y}_{%a}_{%j | %T}」だと、ジャーナルの名前が空の場合、アイテムのタイプ(Bookとか)が出力される

    • 自分は「{%y}{%a}{%j | %T_%t}」みたいにしてる。ジャーナル論文だとジャーナル名が、それ以外だとアイテムタイプとタイトル名を出力させてる

使用方法の例

  1. PDFファイルをダウンロードしてZoteroに突っ込む or ブラウザ拡張機能「Zotero Connector」を使う (文献のWebサイトに行きアイコンをクリックするとPDFと文献データがZoteroにアップロードされる)

    1. タイトル・著者・ジャーナルが正しく識別されたらOK

    2. されなかったら自分で手入力 (プラスマーク→学術論文とかを使って)

    3. もしくはdoiとか打ち込んでから論文を作られた欄に突っ込む(しばらく知らなかったけどこれが最も便利かも、確実だし)

  2. 「右クリック→Manage Attachment (下の方)→Rename and Move」

  3. これで先程選んだDropbox上のフォルダー (eg. zotero) にリネームされた論文が保存される

論文の出版ページに行くと書いてあるdoiとかを打ち込むと論文情報を取ってきてくれる

論文の読み方の例

  1. PCを使って論文をダウンロード

  2. Zoteroを経由してDropboxに論文を保存

  3. iPadのPDF Expertを使ってDropbox上のその論文を読む

不満点

現状よりは良くなったが、結局「Zotero→Manage Attachment」という2重ステップのままになってしまった。理想は「Zoteroに突っ込んだ瞬間にリネームされたファイルがDropboxに保存される」「Dropboxに保存した論文が自動でZoteroで管理される」だけど、どうやるのかさっぱりわからない

あと、Macだけかもしれないけどフルスクリーン表示に対応するショートカットがないっぽくて不満(追記:設定でPDFリーダーを変更できるので、PDFリーダーをPDFelementにすることで一応解決した)

[追記] Zululoで「Rename and Move」キーボードショートカットを割り当てることで、「Zoteroに突っ込んだ瞬間に(Zoteroがうまく論文情報を見つけられれば)ほぼ一瞬でリネームしてDropboxに保存」はできるようになった

[追記] ショートカットがうまく起動しないときが結構あり、その度にZoteroアプリを再起動しないと直らないので面倒くさい

その他

ショートカットキーとか

  • 新しいアイテムを追加: Cmd + Shift + N

  • 論文を新しいウィンドウで開く: Shift + Enter (or Shift + Double-click)

  • Show file (PDFが保存されている元ファイルに行ける)

  • Move tab (開いているタブを新しいウィンドウで開く、便利だけどしばらく知らなかった)

  • Duplicate tab(開いているタブを複製する)

Zutiloで以下の独自ショートカットを作った

  • Rename and Move: Cmd + R

  • Duplicate item: Cmd + D

Macだと?

同じようにできる
この記事とか参考になると思う

他のPCと連動させる

  • 同じリネームルールによってリネームされたファイルを、参照フォルダ (eg. /Dropbox/zotero) に入れればzotero上でPDFを開けるようになる

  • なので他のPCを使っているときでも、同じルールでリネームしたファイルを自分のDropboxへ突っ込めば自分のPC上でもzoteroは対応してくれる

禁断の拡張機能?

doiを打つだけで自動で論文を某hubからダウンロードしてくれる拡張機能があるとかないとか

新しいバージョンのβ版

バージョン7のβ版が以下のリンクから入手可能

既存版とベータ版は両立可能なので安心して試せる(両方同時には開けない)

ベータ版の特徴(Mac)

  • 未だに「コマンド+コントロール+F」で画面最大化ができない…

  • Zotfileで出来ていた「Rename and Move」ができない気がするので不便

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?