見出し画像

108回の煩悩

○○○○○○○○○、

読者の方の読まれた時間であいさつ文を入れてくださいませ。
例 午後ならこんにちは 初めての方は、はじめまして
日本人以外の方は、母国語で(読めるんかい⁉)

あいさつ文はこのスタイルで通してます。

へっぽこランナーのronronです。
昨日で連続投稿108回でした。
わー、わー、私、すごい‼︎

コレは、人間の煩悩の数と同じですね。

108という数字はどこからきたの?
我々人間には、6つの心があります。これを六根といいます。
六根とは、眼・耳・鼻・舌・身・意です。
この6つの心に影響する6つの刺激があり、これを六塵と言われます。
六塵とは色・声・香・味・触・法です。
6つの刺激には、それぞれ苦楽・不苦・不楽の3種あり、六塵✕三種で18の煩悩となります。
さらに18の煩悩が染と浄の2つにわけられるので、18×2で36通りの煩悩になります。
それから、煩悩を三世(過去・現在・未来)わけて、36✕3で108となる
という考え方です。

他にも説がありまして
四苦八苦はことわざとして有名な言葉ですが、仏教が始まりです。
四苦八苦は4×9+8×9という計算式に変えると108となり、これが煩悩の数になっています。

「仏教辞典」サイトより

思いおこせば108回、自分の煩悩を書いてきたかもしれない。
あれ、欲しいとか、これ、やりたいとか、そんなことばかり、書いてきました。

欲しいものは、手に入れたら満足してしまうことが多い。
やりたい!という想いで始めたことが、平凡な日常になったり、ときに苦痛になったりもする。

常に幸せを感じることができるとしたら?

今朝、nozomiさんのnote記事で初めて知ったのですが、Eテレの番組天才てれびくん「ちぃあわせ音頭」というのがあるらしい。
ちぃあわせ=ちぃさなしあわせ

小さな幸せを毎日みつけることができれば、
毎日が楽しいと思うのです。

毎日「ちぃあわせ」をみつけてみよう♡

ゴールまであと46日!
楽しくライランしましょ♪
では、また、あした~ ( ´Д`)ノ~バイバイ

本日のワクワク度 ★★★★★
ネーミングもかわいい♡

66日ライラン20日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?