見出し画像

結婚する前から難しい。

 私以外私じゃないの。なので身内であってもやっぱりみんな同じ人間ではないわけで、どんなに仲が良くても100%うまくいくことばかりでもないよね。

 それなのに結婚は、他人と人生と共に暮らしていくわけだから更にハードルも高い。いくら好きだからって意見が100%同じなんて有り得ない。どこで折り合いをつけていくか、だと思っている。折り合いの付け方は2人が納得できる方法なら何でもいい。

 さらに言えば、二人だけの問題ならばいいけども、それに付随するお互いの家族まで出てこられたらたまったもんじゃない。

今回はそんなお話。

 実家を建て替えるついでに弟が2世帯にしていた。彼女と結婚することが決まったから。 

 で、建て替えるに当たって実家を壊すから、と彼女の実家で暮らすことになった。向こうのご両親が快く提案してくれたというのだ。さすが八方美人の我が弟。と感心していたのだけど、ひと月たったあたりで、こちらの母親が呼び出され、さらには両親と弟という家族での話し合いに発展したらしい。

めんどくさ。

 今朝、鼻息荒く母親が電話してきたけど、出勤前だったから話はくわしくはわからなかった。

 二人の仲がこじれてるのに向こうの両親が出てきちゃって、おまけに彼女はだんまり。共依存なのかな。それじゃ誰と誰が結婚するのかわからないな、っていうのが私の感想。

向こうの家に住まわせてもらって怒りを買うとは強者だな、我が弟。猫かぶるのやめちゃったのかなー。そうだよねー、あの外面良さは24時間は稼働できないやつだよね。外面の良さに疲れて家では不機嫌のパターン。お前はお笑い芸人か。

 もともと我が弟は私にとって絶対結婚したくないタイプだ。付き合ったら多分殴り合いのケンカをして大変な事になる。だから昔から弟と似た男は恋愛対象外だった。いい年して実家住まい。母親を家政婦がわり。一人暮らししたことなんてないから、家事なんてしない。亭主関白タイプ。釣った魚に餌はやらない。それでもモテるから言うこと聞きそうな健気な女子を捕まえていたよね。本人は否定するだろうけど、私にはそう見えている。こんな男に育てたのはお母さんのせい。こんな男にレールを引いたのはお父さん。よくある昭和の家。

 私は結婚していて、お嫁さんになった場合の気持ちがわかるわけだから、どんなご両親であっても絶対同居なんてしたくない。四面楚歌じゃん。文化が違う。ま、第一私自身ができた嫁じゃないからなんだけど。だから弟に言ったんだよ、いきなり同居なんて彼女がかわいそう。って。一度二人でアパート借りたら?って。それを突っぱねたのは弟だ。自業自得だ。

 話を戻そう。どうやら『弟に思いやりがない』とあちらのお父さんがイキっているらしい。それでもそんな弟がよくて付き合っていたのはそちらのだんまり娘だぞ。話合いを2人ですればいいだけの話なのに親に出てきてもらうなんて大人気ない。自分の事を自分で解決できないほどの問題ならば仕方ないが。

 ん?そっちなの?殴られるとか?モラハラされるとか?それならそれを理由に婚約破棄したらいいだけなのに。結婚する前に別れられて良かったねって、なるだけだし。

 だけどどんなに話しをしていても『思いやりがない』『お金を出さない』ということを言うだけで婚約解消、を言い渡されたわけでもないという。『お金を出さなくていい』といったのは向こうだそうだ。多分、それを真に受けて本当に一銭も出さなかったんだろう。ばかな弟め。「いやいや、それでも払わせてください!お世話になるんですから!」としつこく毎回言われたかったに違いない。お出かけの際や、スーパーで「ここは僕が!」と言ってかっこよく払って欲しかったやつじゃないの??知らんけど。そんなんよくあるやつじゃーん。

 そして話合いは一方的にイキったおっさんに『結婚する覚悟があるか?』と弟が聞かれ続け、「覚悟はある」と返しても、何やらグダグダと意見してくるので言い返せば『そんな事は聞いてない』とバッサリやられる、のくり返しだそうで、母から聞いてた限りは不毛な話合いだった。

 イキり親父は一言言ってやった、的な風に思ってるのかな。大事な娘を愛している自分が好きすぎるがあまりその大事な娘を置いてきぼりにして娘が結婚しようとした男に当たり散らしていたことに一ミリも気づかず。

 結局、あの話し合いはどうするための話し合いだったんだろ?落としどころをどこに決めた話し合いだったんだろうね。みんな落ち着こうよー!もっと客観的に物事みないと話し合いなんて終わらないよー!向こうのお父さんは会議したことないのかな。こちらのお父さんは技術屋だから会議したことないですよ!!

 私なら慰謝料払ってでも弁護士たてて別れるけどなぁ。結婚してもあんな親がついてくるわけで、そんな親と親子になったら大変だもん。娘本人がそんな親をそれでよしとしている限り娘も成長しない。

それでも結婚したいなら二人ともどちらの両親とも離れて二人で結婚生活を送るべき。

 いい機会なんだからどうやったら二人で人生を豊かに過ごせるかを考えたらいいと思うよ。

 お金で解決できるならそんなに簡単な事はない、と仕事で数々のクレームを受け続けてきた私はつくづくそう思うのです。私の結論は【弁護士入れてサクッと別れなさい】です。相場的に大した金額にならないだろうからね。生活費と少し色をつけるくらいじゃない?もうそうしたらいいと思うのよ。

弟は別れたくないみたいだけど、彼女の気持ちはどうなんだろうね。

30手前になっても、都合が悪い事には貝になってたら物事がうまく進むなんて私の人生にはなかった事案だなぁ。

私以外私じゃないの。身に沁みるわ。




サポートしていただけるならおいしいコーヒー飲ませていただきます( ´艸`)